先日のブログ ☜ ポチッと

ご笑覧いただけましたでしょうか?

 


 

鹿児島弁が韓国語に聞こえませんでしたか?
それはそれとして、本日
 
 
にゃんどん…続報 のご報告❣️
今回も 字幕通訳付き 
 
 
(約4分、少し長い動画です)
音量3密にご注意してお楽しみください。

 

 



皆さま、全て聞き取り&理解出来ましたか?

ちなみに『きんきん=正座』でございます。



ワタクシが幼少の頃は椅子付きテーブルが

無い時代(我が家)でしたので、食事は当然

畳の間のテーブル。

もちろん『きんきん』でした。

(中学生の頃まで続いた記憶が)




 

話は変わりますが、

動画の中で出てくる駄菓子‼️

ボンタンアメ と  兵六餅

 


 

セイカ食品のHPより資料お借りしました。
 

 
この2品、鹿児島生まれ、育ちの人間は
必ず食べた経験がある名物です。
(お知り合いに鹿児島生まれの方がいたら
 お聞きしてみてください!
 どちらがお好みでしたか、って)
因みにワタクシはボンタンアメ派でした。



この逸品にご興味が湧いたら ダウン
 
 

 Amazon

 

 

 楽天市場


 

【補足】

 *   げたんは



*   かすたどん



兎にも角にもコロナ負けないゾ  ‼️
チェスト〜
…『頑張ろう』的な気合いを入れる言葉です


東京食べ歩き

人気ブログランキングに参加しています。

皆さまのご支援宜しくお願い申し上げます。
PVアクセスランキング にほんブログ村