鹿児島弁 でしゃべる

 

にゃんどんコロナに負けるな!

 

 
 
 
        (画像お借りしました)
 
 
故郷(鹿児島)の友より 面白動画 
送ってきました。
 
 
 
【鹿児島弁】
標準語や隣県の方言と比較してアクセントや
言語が全く違うので「何を言っているのか
わからない」と言われます。
そのため江戸時代、幕府の隠密が外様大名の
島津家の機密情報入手しようとしても解読が
出来なかったとか。
 
 
 
でもね、この動画…『字幕通訳付き
(だから意味は理解出来ると思います)
ご家族や友人などと是非ご笑覧ください❣️
なお、アクセントを楽しんで欲しいので
音量に注意しつつ『3密』も気をつけてね‼️
 


YouTube
「検索:にゃんどん」でも楽しめますよ。
 

  


 注)途中にでてくる山形屋:百貨店です

 

郷中教育とは?
              (資料お借りしました)

 

補足:(本件とは関係ありませんかわ)
   YouTube で『秋田弁vs鹿児島弁』を
   見つけました。

 


鹿児島弁…韓国語みたいに聞こえませんか? 

それを意識して聞いてみてください。

 


 

 

東京食べ歩き

 

人気ブログランキングに参加しています。

皆さまのご支援宜しくお願い申し上げます。

PVアクセスランキング にほんブログ村