そんなある日、レオの下腹部に異変があり、

先生に診てもらったら…内出血してる、

しかも肺や脾臓への転移がわかり

(心の中でこのような事態は予想してたけど

   やはりショックでした)

血液凝固を避ける薬や栄養補給の点滴などの

処置していただくため毎日通院することに。





家内が獅子奮迅の働きをしますが、

先生も人間、病院として休診日があります。

その時不測の事態になればどうする? 

いくつか候補の病院がありますが、

一番安心するのは、何といっても

先生が信頼する先生を紹介して貰うこと。

…それほど遠くない場所にありました。

レオの症状、診療状況を端的に説明出来る?

…厚かましいけど状況を先生に書いてもらい

   家族全員がコピーを所持、イザという時に

   それを見て貰うことにしました。

息子だけが在宅時に異変が起これば?

…タクシー代と共に道案内用の地図を用意。

   (運転免許持っていますが、気が動転して

      本人がマサカにならないようにね)

…息子が休みの時、先生に顔合わせを実施。

散歩中に異変が起これば?

…タクシー代+α  のお金を散歩バッグに

   常に忍ばせておく。  


他にも考えられる予防措置、全て用意し

不測の事態に対応する準備完了です。





先生や家内の努力が功を奏し

その後も見た目のフツーさは変わりません。

それでもだんだん食が細くなってきたレオ、

昨日食べたものを今日は食べません。

無理矢理食べさせようとすると

温厚なレオが豹変、指を噛まれたり。

家内がいろいろアレンジしても

食べたり食べなかったり。

何種類も用意しますが全く食べないよ〜。

そうなると必然的に体重が減り始めます。

そうなると体力も低下します。




どうしたら良いのだろう?

愛犬仲間より手作りの逸品やおやつを

戴いたりしました。

お友達がいると食欲が出るみたいでした。

ああすれば良い、こうしたら食べたよ。

他にも様々なアイデアをブログで交流ある

方々からも教えて頂きました。

先生からも秘策(シリンジ利用)を伝授して

頂きトライしますがあまり効果ないなぁ〜。




そのため、

家では食べなくても散歩で会ったお友達と

一緒におやつを食べたよ。

食べる姿を見るだけで安堵、と

家内から LINE があるたびホッとする日々。




食べなければ体重が減るだけでなく

疲れ易くなってきます。

元気モリモリの頃には必要性を感じなかった

「カート」を貸してくださり、使ってみると

レオと共に家内も利便さを実感。

いつまでも借りておくのも恐縮ですので


{AA82BF96-D475-4D7B-B092-979901E26C89}

レオ号
   買っちゃいました〜。
さぁ〜、どこでも行くゾ〜〜。




先生からシリンジの活用法を改めて聞き

朝夕だけでなく日中でも食べさせるなど

トータルの摂取量を増やす方法へ変更。

家内の努力のおかげで少しずつですが

食べることができるように。




そして

望外の8月に入り、もう少しで夏季休暇。

先生の病院も休みあるよね。

…有り難いことに主治医の先生と紹介して

   いただいた先生の病院の休みが違います。

毎日通院、治療のメドが立ちました。

よし、その他はレオとタップリ過ごせるぞ。

興奮させることは厳禁ですが、このままの

状態をキープできればもう少し一緒に

過ごせる日々が続きそうです。




今年は   江戸三大祭り   の1つである

                ☝️  詳しくはこちらを
『深川八幡祭り』の3年に一度行なわれる
本祭りに当たる年。

{C35A24FF-56FA-495F-9711-C81B43C274BA}



レオも自慢の『法被』着て参加出来ました。



{88BDCF9A-97A9-4ACA-9F5B-B9B462463E20}

この日を一緒に迎えることは出来ないと
正直思っていたため感慨ひとしおです。



楽しかった夏季休暇も終わり、家内からの 
定期LINE を心の安堵に仕事再開です。



そしてあっという間に8月が終わります。
家内の仕事も始まります。
レオを独りきりにするのが心配です。
でも仕方ありません。


その矢先にレオの容態が。。。。。。


終に    その日    がきました。




緊急地震速報や宅急便のピンポーンには

過剰なほど反応しワンワン吠えたレオ。

(俺様が守る…の意識強かったんだよね)

(もう必要ないよ、ゆっくり休めよ)




留守番が大嫌いで留守番と判るとあきらかに

両肩が落ち尻尾が下がったレオ。

{20D924A8-0AF1-42CF-8C9D-292D88595603}
(連れてって光線、強かったよね〜)
(そのため予定変更したことも幾たびか)




{E3908C52-FF25-4337-93FC-BD7D1C4520F1}
(帰宅すると玄関で待ってくれていたよね)
(深夜帰宅しても必ず出迎えてくれたよね)



一緒に出掛ける事が判る(リードを付ける)

と短い尻尾を元気よくフリフリ、真っ先に

玄関へ向かったレオ。

{B0E37FAE-B812-4B2B-A622-85550EE3D743}
(電車内でも静かにしてくれていたよね)
(全身を隠さないとダメなんだけどね)



ドライブが好きで助手席から上半身を

乗り出すのが殊更に好きだったレオ。


(真冬でも窓を開けざるを得ず、車内でも

   ダウン脱げなかったんだゾ)

(夏は夏でエアコン付けつつ窓は開けて)




『連続お手』の特技を持っていたレオ。






(おて、お代わり、おて、おて…トラップに

   レオの対応は?)

(予想を裏切る行動だったね)




その他さまざまな思い出がありますが、

レオと新たな思い出を築くことを出来なく

なったのが残念です。




このような状況の中、レオご自慢 

{ED0D87E4-9A77-4FCD-B5EA-5D0DE97D1500}

{B409730C-9877-412A-A8F7-467AE29836D7}

お友達…2日間に分けて集合してくれたね。
(もちろん他にもたくさんお友達いるよね)


{D9964B6F-2CEE-4413-A05D-18BB111FA87E}


レオと過ごした思い出の数々、

これは永遠に家族全員の心に残ります。

ありがとうレオ、安らかに眠れよ。



{B8964EF8-1337-40CD-AEFA-7E919FF9777A}

(我が家に来てくれた頃のレオ)

クリクリの大きな大きな目、最期まで

変わらず可愛いかったよね。



最後に、

井元先生(井元動物病院・東銀座)には

大変お世話になりました。

ありがとうございました。

    http://imoto-ah.tokyo/index.html


いろいろな励まし、アドバイスをいただいた

愛犬仲間やブログを通し支えていただいた

皆様方のご厚情、感謝してもしきれません。

家族を代表し御礼申し上げます。 



愛犬レオは   頑張って、頑張って、頑張って

(井元先生が褒めてくれたよね)

(発症後…85日、最後まで  輝いて たよ)

(家族全員に微笑みをもたらし続けてくれて

   本当にありがとうね)

天寿を全うしました。




2017年9月

kiyo1115  *  家内  *  息子


AD

愛犬レオ      旅立ちました。


(食べ歩き報告ではありませんので

   ご興味なければスルーしてください)


6月、ベランダで突然フリーズしたレオ。

呼びかけても反応しない、いや、反応が

出来なかったレオ…何とか首が90°位回り

こちらを見ます。

慌てて駆け寄り抱き抱えると

舌が真っ白で触ると氷のように冷たい!

今まで見たことのない状況に愕然とし、

朝一番で井元先生の診断を受けました。



心タンポナーデ  ⇄  詳しくはこちらを



によるショック症状が起こり今朝そのまま

死んでも不思議で無いほどの重篤。

更に、血液検査やエコーなどの診察の結果



血管肉腫  ⇄  詳しくはこちらを



であることがわかりました。

今まで聞いたことがない単語で頭が真っ白。

先生の説明を聞きますが、発症部位が心臓で

手術不可なんですって。

予期せぬ事態に直面、動揺しました。

先生に「寿命」を恐る恐る聞きますが

寿命に関することだけは

明確な返答をしないのが先生の基本方針。

(あとあと判りますが

   …1週間、長くても1ヶ月云々)

(実は前日に同様症状のワンちゃんが来て

   悲しいことに翌日に亡くなったとか。

   しかもレオのお友達だと分かり更に

   不安が増しました)




今まで病気らしい病気にならなかったため

健康診断をしたことが無くその事を後悔。

…今回の場合、発症部位が部位だけに

   早期発見しても対処法はなかったと

   説明を受けましたが心のモヤモヤは

   しばらく取れませんでした。

   イヤ、今でも取れてないのが事実かも。



唯一救いだったのは、レオが痛みを感じない

とのことだけ。

レオはヨーキーとしては標準を上回る大きさ

(約4.4kg)で、太腿などを触るとマッチョさ

歴然と判る愛犬、日頃の散歩などで

築き上げた体力もあったため発症の際の

最大危機を乗り越えたのだ信じ込むことに。



レオが何をしたいのか、して欲しいのかを

アニマルコミュニケーターさんを通し

意思疎通を図りました。

アニマルコミュニケーターさんより

高濃度ビタミンC点滴療法を紹介して頂き

その他の対処法などをネットで検索。

抗ガン剤や高濃度ビタミンC点滴などの

療法を検討することになりました。 




家族3人で徹底的に相談しました。

抗ガン剤を使う?  … 副作用が心配だよね。

ビタミンC点滴は通院時間や点滴時間などを

考えるとレオが半日以上拘束されてしまう。

一度散歩に行けば2〜3時間でも歩き廻るのが

好きなレオには苦痛以外のなにものでも

ないんじゃないか、などなど。



そして得た結論:

レオの好きなこと= 散歩は途中休憩を挟んで

短く、但し、日中は暑いので早朝や夕方など

回数を増やそう。

抗ガン剤…先生曰く、効き目はそれほど

期待できない、副作用の可能性を否定は

できない、だったら、使用しないに決定。

高濃度ビタミンC点滴療法は先生とセカンド

オピニオンの先生の見解が分かれ迷います。

取り敢えずトライしてみることに。

トライ後、自宅に戻ったレオが元気ないよ。

次回の点滴が一層スムーズにいくよう片腕に

テーピングした状態で帰宅したのですが、

痛くないはずなのにその部分を気にして

3本足で歩くか踞る状態に。

この治療法は毎週1〜2回の点滴が望ましい

そうですが、必ず良くなる訳でもないし、

いかんせん、

黄昏れているレオの姿を見たくないため

苦渋の判断…2回目以降の治療を辞退。

家族の意見が一致したら、不思議に心が 

落ち着きました。




常にレオの側に居ていたいけど

休日はともかく平日は仕事のため

レオの状況がわかりません。心配です。

その日一番早く帰り着いた人がレオの様子を

写真や動画に撮り  LINE  が暗黙の了解事項。

そして  2週間、3週間、4週間経ちます。

いよいよ1ヶ月、心なしか緊張度が増します。

それでもレオ、何事も無かったかのような

立ち居振る舞いですので、時間があれば

レオが一番好きな豊洲公園へ散歩です。













…いつも元気に走り回っていたんだよね。

   鳩さんたち、驚かさせてごめんネ。 




豊洲在住10年余、あちこちで

お知り合いの方々やお馴染みのワン友達に

お会いします。


{6300D432-138E-4DF4-93EB-E11ACB5BDE5C}


事情が事情ですが、隠しておくのも忍び難く

状況を告げると皆様の驚くこと。

そして温かい励ましをレオ、家内、私に。




それほど大きな街でないのに数年ぶりに

お会いする方々もいました。 


{27B12D5C-56EF-4456-B55B-78C47495F2D4}


レオなりに皆様にご挨拶しているのかな?

イヤな考えが出たり消えたり。




夜中に目が覚めては、

息してる?  変化無い?  ヨカッタ、無事だ。

安心し再度寝ようとしても結局眠れない夜も

ありました。

(家内も同様、目が覚めたらレオの身体を

   触り、動静を確認していたそうです。)



…… 後半へ

(投稿にあたり総字数制限あるみたいです)


AD
今年の夏は暑い日が続いたり、雨の日が
多かったり、20℃前半の涼しすぎる日が
あったりして体調管理が大変ですね。
そのため最近の食欲はダウン傾向。
だからランチは「アッサリ系」を食べたい。
その時思い出したのがこちらのお店



近為 (きんため)深川1号店
{6959451E-F245-4937-8604-8A479DF55E66}



色々な逸品があり迷いますが
京のぶぶ漬けと黄金漬け
…お茶漬けでサラリと。。。。



{346C6E9B-69F5-40C0-8B7D-F12BD437E46F}
…色々な組み合わせでいただけます。
   副菜も充実して食べ応えありそうだね。




{5813B1EF-FC45-4F10-B0DC-7E52C0BED264}
…急須に入れるお湯、趣きありますね。





{442E7B73-ABD0-4CEE-BE4B-90CCB21CA840}
…食後、今宵の晩酌アテをお買い求めして
   ご馳走さまでした。


ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


東京食べ歩きランキングへ

心優しく『2』ポチッと ⤴︎
押して戴ければ幸いです。
AD
先ずは現品をご覧ください。


{087B72ED-DF62-426D-9FDD-459719670534}
…具材、何も入っていません。
   入麺?   ソーメン?   ラーメン?
   



この逸品を戴けるのは
ふくぼく   in    神楽坂
{D1EE21D3-D4DE-4F53-B5B2-869BE6AECB03}


入口横に何やら書いてありますね〜。


{E9BAF172-40F6-4251-9A24-099CDD2AB0F2}
… ラーメン です。



{00BD858F-55C4-430E-98B2-31CD0BBAA170}
澄まし麺   初めて戴きます。



昆布と鰹節で出汁をとったご自慢のスープを
飲むと、少し塩気が強く感じます。
しかも柚子の香りが口内に広がる〜〜。
シンプルイズベスト な逸品です。
確かに「ご年配の方」も食べ易いですよ。




{121D6944-C934-450E-80C9-685A3B6C67A0}
澄まし麺(半盛) with   名物  鴨だしご飯




{10322177-4D0D-420B-BF4C-0064C2228F21}
…名物と名乗るだけあり、旨さ格別です。



編集部よりお知らせ:
①営業時間
      昼  11時30分〜14時00分  だけ営業
②途中でスープ無くなれば早めの閉店あり。
③夜は違う店名(経営者も別)になります。

ご馳走さまでした。

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


東京食べ歩きランキングへ

心優しく『2』ポチッと ⤴︎
押して戴ければ幸いです。
唐突ながら  クイズ  です。 


うどんの生産量第1位は?
…讃岐うどんで有名な香川県、
   ですが〜〜


では、第2位は?


…きつねうどんが美味しい大阪?
   稲庭うどんで有名な秋田?
   長崎だろ、五島うどん!
   いやいや群馬の水沢うどんでは?
   大穴で、きしめんの愛知⁈



ザンネーン …… 皆、不正解で〜〜す。
それではヒントを。
…今年の夏の高校野球、優勝したのは
   花咲徳栄  でしたね。
   ◯◯県としても初めての栄冠だそうです。



もうわかりましたよね。
答えは、

      埼玉県  です。



前説長くなり、申し訳ありません。
本日のランチは、その埼玉県加須市。
加須うどん  です。


子亀
{BFBAC1DA-1AB6-4428-A0B3-EAE5A12224D5}
…冷汁うどん発祥のお店ですから
   


本日の選択は…胡麻汁うどん
{6207F4F4-E55D-4301-B24F-23E8AD775017}




{81BD2610-B064-47FB-B53D-825CCCA0459D}


胡麻を適度にすり潰し、つけ汁を注ぎ
いざ、実食!
適度なモチモチ感があり、
暑い日が続く今の時期に最適の逸品。
ご馳走さまでした。


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村


東京食べ歩きランキングへ

心優しく『2』ポチッと ⤴︎
押して戴ければ幸いです。