さて、考えちゃうなぁ~ | きよ's Happy Times

きよ's Happy Times

きよが感じる至福のとき、相棒ポデろー(BMWF650GS)との旅を綴ってます。

今日は昼前に、保険の見直しで、保険会社の人と1時間くらい話した。


まぁ、オレは入社直後に、保険のおばちゃんに勧められるままに入ったものに、入院特約をつけたくらいのもんだ。

へぇ~、保険ってこんななんだぁ~、“終身”なんて名ばかりじゃんよ!


んで、設計してもらったものを今日見せてもらったんだけど…う~~ん…


基本的に60歳以上生きること前提の話。

大概の生命保険は60歳を境に3000万だ、2000万だの保険金が消滅し、生涯部分の200万前後の部分しか残らない。60歳過ぎて死んだ場合結局貰えるのは200万しかない…(これはあくまでオレのプランなので、皆さんは自分で調べてね)人って60歳までに死ぬ確率6%くらいなんだってさ。だからその生涯部分のみを多くして、あとは入院・ガン保険なんかで死なないようにカバーする。まぁ要するにそんな話だった。でも…その前に死んじゃったり、重度の障害にでもなってしまうと、大してお金は発生しない。今入っている保険とは、考え方違うけど、まぁ的を射ているっていえば、射ている。


その生涯部分も結局は、葬式代やら借金の返済(今無いけど)やらを残った人たちに迷惑かけないようにする為のもので、生活の足しにするならもっと違う保険もある。


まぁ嫁さんが居るわけでないので、生活の足しって部分は今現在どうでもいいけど、バイク乗りって特殊用件を考えると、入院や障害って可能性は、世間一般よりは確率が高いだろうから、その部分の保険は厚くしておきたいなぁ…バイク乗るから60まで安泰な生活ってわけにもいかないだろうし、かといって60以降も心配だって言えば心配…


あぁ~~!どうすっか!

結局今のまま得意の放置プレイかな?