6/11…ふれんどコンサートNo.85 inサンケイホールブリーゼ(大阪)…お友達から | きいちゃんのブログ

きいちゃんのブログ

ますます輝き続ける舟木一夫さんへの溢れる思いを。
他に、お芝居のこと、日々のこと、雑感、着物のこと…など。
思いつくままですが、書いています。

お友達から…嬉しい報告が…届きました…ラブ

昨夜のうちにレポいただきましたのに…

今になってしまいました…悲しい

感謝して…お裾分けです目がハート


まず…兎にも角にも…満席🈵

会場ぎっしりのお客様でした…ピンクハート

(それもそのはず…今回のふれコン…満席につき…行きたくても行かれなかった方が…大勢…いらっしゃいました…悲しい


まずは…

今日の舟木さんの装いから…

グレーに…大きな白いチェック模様の…スリーピース…

白いシャツ…袖口は四角いゴールドのカフス…


カーキ色のネクタイ


(ネクタイ…こんな感じのお色でした…ひらめき


黒地に模様があり…白いラメの縁取りのあるポケットチーフ、グレーの革靴…


カラオケ今日は…

遠藤先生ということで…12/6が来ると…十七回忌ということなのですが…

今日は…みんなで…気楽に…演歌を楽しめば…ニコニコ

演歌といっても…

最近の演歌と…この時代の演歌は…全然違いましてね…

その辺のところを…楽しんでいただければ何よりだと…思います…

とりあえず…遠藤先生の最初のヒット曲!

🎵お月さん今晩は

作詞:松村又一 作曲:遠藤実

こんな淋しい 田舎の村で
若い心を 燃やしてきたに
可愛いあの娘は 俺らを見捨てて
都へ行っちゃった
リンゴ畑の お月さん今晩わ
噂をきいたら 教えておくれよなあ

憎い女と 恨んでみたが
忘れられない 心のよわさ
いとしあの娘は どこにいるやら
逢いたくなっちゃった
リンゴ畑の お月さん今晩わ
噂を聞いたら 教えておくれよなあ

祭りばやしを 二人できいて
語りあかした あの夜が恋し
あの娘想えば 俺も何だか
泣きたくなっちゃった
リンゴ畑の お月さん今晩わ
噂をきいたら 教えておくれよなあ


カラオケこの世代では…遠藤先生…女性の曲を書いていたんですね…

どうしてかというと…多分…

こまどり姉妹…ちょうどあのお二人がデビューして…コロムビアで…遠藤先生が若手で…

おひまなら〜来てよね〜(アカペラで歌われて…ウインク

〜男が歌ったら…気味が悪いグラサン〜客席から笑い声〜

女歌でも…男が歌ってもよい歌〜

女が歌ったら気持ち悪い…男歌〜

色々ありますが…

今日は…“あの時代の演歌”ということで…


🎵みちづれ

🎵他人船

カラオケ「他人船」…
遠藤先生の作詞作曲ですよね…
「他人船」なんて…不思議なタイトルだと…
話を聞いてみたら…
蕎麦屋で…「親子丼」を注文しようと…メニューをみたら…「他人丼‼️」…どういう丼なんだ⁉️

〜食べてみたら、美味しかった‼️

そこから…「他人船」というタイトルに…

〜これは…ご本人から…聞いた話です…照れ

どこまでも…歌にかかわるんですね…おねがい

その後…星野先生の…

「おしてもだめならひいてみな」のエピソード目がハート

そして…

俺はずるいから…殺し文句から…決めるんだよ!との…西條先生のエピソードキョロキョロ


カラオケ純情なんですねと…

🎵からたち日記
🎵星影のワルツ

カラオケ綺麗なメロディですよね〜‼️2曲とも…‼️

〜僕に書いてくださった歌は…ちょっと違うんですよね…

“舟木一夫”用の…メロディを書いてくださったんです…

〜ここは、ちょっと…抜けて…

余り…重い歌ばかりですとね〜

パッ! パッ! パッ!と…3つばかり…


🎵花咲く乙女たち
🎵若いふたり
🎵東京新宿恋の街

カラオケ持ち歌いけるんだったら…
大阪は…「青春の大阪」
東京は…「東京新宿恋の街」にしようと…見てみたら…
「青春の大阪」は…違う人の作曲だったチュー
(作詞:西沢爽 作曲:和田香苗)

数多く歌っているから…あの辺の歌は…全部…遠藤先生に書いてもらった印象があるんですね…


〜さっきから…1列目のこの辺りの方が…

時々、こうやって(首を傾げる動作を真似て…)…ご覧になってるんですね〜

ここの角…(歌詞カードのスタンドの角)…

『すみませんね〜 長くって』

『このくらい⁉️』と…歌詞カードの乗ったスタンドを少し、後ろに移動‼️

【歌いながらも…お客様のご様子をチェックなさり…対応なさるなんて…凄〜い‼️】


カラオケしかし…暑いなあ〜‼️

昨日…新幹線🚅降りたら…30度近くありました…

〜こうなると…7月、8月…危ないですよ‼️

その前に…6月後半、気を付けて下さいね‼️

夏の頭っていうのが…

デビュー当時の経験で…とにかく…最初にやられると…後がきついので…ガーン

〜6月ぐらいから…キチン、キチンとある量…必ず、食べるようにするの…〜

(舟木さん!皆さんのお身体まで…お気遣い…泣き笑い


カラオケそう言えば…昨日…やっぱり‼️グラサン

〜犬や猫の動画を見てたんです…目

鼻のへこんだブルちゃんが…うまそーに…かき氷カキ氷食べてるの〜客席からクスクスと笑い声〜


カラオケここは…また一つ… 

色が変わるということで…

世界観としては…ブルースと言ってもいいでしょうね…ここは三つと…


🎵十字路
🎵くちなしの花
🎵すきま風


カラオケ暑いわ〜

ごっつうあちゅいわ〜

こないだ…大阪新歌舞伎座…

色々お世話になり…ありがとうございました…おいで

〜あり得ない特殊な企画

Aの歌を聴きに来た方…

Bの歌を聴きにきた方…半分半分…

〜僕の歌い方は…さっぱりしすぎて…

味気ない印象をお持ちになるだろうなと…少し…面白かったニヤリだから…まぁ…お疲れ様でした‼️


カラオケ歌と言えば…「80が一区切り」
と言っていますが…
来年のスケジュール…
30本❗️決まっちゃったびっくり
来年も…50日くらいはやるのではないかな…⁉️
〜どうぞ…一人で…出掛けられるように…
体調を整えておいて下さい〜客席から拍手〜
「う・ふ・ふ」と…舟木さん…ほくそ笑む…グラサン

カラオケここからは…
港から…酒と…女と…男と…涙…
後半のスタートです‼️

🎵初恋マドロス
🎵哀愁出船
🎵襟裳岬
(素晴らしかったですラブ拍手拍手拍手

カラオケここから先が…
遠藤先生が書きたくて…書かれた
四つ…五つと…(アンコールまで?ひらめき

🎵未練ごころ

🎵夢追い酒
🎵ギター仁義
🎵ソーラン渡り鳥


大きな拍手拍手拍手拍手拍手の中…

緞帳が降り…

アンコールを迎える…手拍子…拍手拍手拍手拍手

再び…緞帳が上がり…

嵐のような拍手拍手拍手拍手拍手拍手


(アンコール)
前奏を途中で…止められ…
『今日は…どうもありがとうございました…‼️』
舟木さんは…満面の笑顔でした…照れ
🎵北国の春


〜歌い終わられるや否や…
ほぼ…客席全員のスタンディングオベーションで…
舟木さんの…熱唱を讃えました拍手拍手拍手拍手拍手

〜その拍手の中…舟木さん…
ジャケットの前見頃をパタパタと叩きながら…
無声で…「暑い‼️」とアピール‼️グラサン
(相変わらず…お茶目な…舟木さんですね…ひらめき

ピンクハートまるで…全て…ご自分の持ち歌のように…
素晴らしい歌声で…
きっと…❗️
遠藤先生‼️嬉しそうに…
目を細めながら…見守り…
喜んで下さったことと思います…ピンクハートピンクハートピンクハート

ピンクハート東京のふれコンがあるので…控えるつもりでいましたが…お伝えしたくなり…止まらなくなってしまいましたキメてる悲しいラブラブ

と…お友達のレポは…結ばれていました…

ハート感動のコンサートが…伝わってきました…‼️
いながらにして…会場の雰囲気やら…全てが…‼️
素晴らしいレポート‼️
本当にありがとうございました‼️おいで
東京のふれコンの日を…楽しみに待ちたいと思います❗️ラブラブ