野村胡堂原作の「銭形平次捕物控」との深い縁
「なにしろ8回というのが嬉しいじゃないですか。…八重子でございます」」
第8回あらえびす文化賞を受賞した水谷八重子さんの挨拶の第一声である。8回と八重子の名前をかけたところが洒落ている。
あらえびす文化賞とは、「銭形平次」の生みの親・野村胡堂を顕彰する目的で創設された賞。
「あらえびす」とは、野村のペンネームだ。
水谷さんは、女優、ジャズ歌手、エッセイストとして日本の芸術・大衆文化の発展に大きく貢献し、野村胡堂原作の「銭形平次捕物控」との縁も深く、映画「銭形平次捕物控 美人蜘蛛」(60年)への出演や、舞台では大川橋蔵が座長を務めて人気を博した歌舞伎座恒例師走興行での「銭形平次捕物控」(74年)にも出演していることから、今回の受賞となった。
…中略…
歌だったら、男の子になろうが女の子になろうがおばあさんであろうが、なんにでもなれる。
水谷さんが生まれてはじめて賞を受けたのは、1960年、『妖刀物語 花の吉原百人斬り』の八ツ橋の演技に対するNHK最優秀助演女優賞だった。
「これが最後と思っていたら、いまになってこうして賞をいただけるこんなにうれしいことはございません。これを励みに絶対に力を出してもうひとはたらきもふたはたらきもがんばっていこうと思っています。新派の古典ものがなくなりつつあります。それをなんとか建て直していきたい。でも芝居の場合には実年齢というものがすごく邪魔をします。
歌だったら、男の子であろうが女の子であろうがおばあさんであろうが、なんにでもなれる。
そういう歌という表現方法でこれからの人生、チャレンジしていこうと思っております」
…中略…
長谷川一夫の言葉「なんで女型の真似するんや!」
水谷八重子さんが、文化賞のリーフレットに綴った挨拶文も、エッセイストらしい軽妙にて知的な文章。そのなかの長谷川一夫さんの教えが印象的だった。
”胸布団、胴布団、腰布団、着物を着る時用の詰め物を、全部持たされて、京都大映撮影所の長谷川先生の元へ送り込まれた。ありとあらゆる、詰め物を詰めて、衣装を着せられて、長谷川先生の所に行った。
「よう肥えてるなあ」 第一声がこれだった。
「そこいらじゅうに詰め物をして、女の曲線をなくして、なんて女形の真似するんや❗️ 自然に、女形が出せない曲線が出るやないか❗️」
ズーーーっと先生のお言葉を守っております。”
この逸話がすてきだと水谷さんに伝えると、続きを話してくださった。
「衣装屋さんが着せやすいんですよ、ずんどうだと。四角いものですからね着物は。
くびれていると紐が食い込んじゃったりして着せにくい。だから布団をいれて曲線をなるべく殺してぺったんこにすることが常識でした。
それを長谷川先生が、女には女の曲線があるから大事にしろと。それ以降、一度も詰め物をしたことはありません。
…中略…
男性が女性を演じていた時代のやり方でなく、女性らしさを大事にした衣装の着こなしを行うようになった時代を経て、いまや性別も年齢も超えられる”歌”という表現を獲得された水谷さんはきらきら輝いている。
…中略…
あらえびす文化賞とは…
大正・昭和を代表する国民的大作家である野村胡堂を顕彰する目的で創設した賞。野村胡堂は、捕物小説の一大傑作『銭形平次捕物控』で有名だが、ペンネーム「あらえびす」として音楽評論家活動も行っていた。「あらえびす文化賞」は、野村胡堂が初代会長だった日本作家クラブが設立、胡堂の多岐にわたる業績をカバーするために文化全般を対象にしている。
あらえびす文化賞 歴代受賞者
◆第1回 2016年(平28)4月24日 吉村卓三(『鳥と卵と巣の大図鑑』等の教養書・啓蒙書の出版による文化活動)、
特別賞・舟木一夫(テレビドラマ「銭形平次」テーマ曲を熱唱)
…以下略…
詳しくは…こちらで…
〜一般社団法人 日本作家クラブ〜の
ホームページより…
第8回 あらえびす文化賞は水谷八重子氏が受賞!
一般社団法人日本作家クラブが主催しております第8回「あらえびす文化賞」の本賞受賞者は、女優の水谷八重子氏に決定しました。
■本賞受賞事由
水谷八重子氏は、俳優、ジャズ歌手、エッセイストとして日本の芸術・大衆文化の発展に大きく貢献されてきました。また水谷氏は野村胡堂原作の「銭形平次捕物控」との縁も深く、映画「銭形平次捕物控 美人蜘蛛」(1960年)への出演や、舞台では大川橋蔵氏が座長を務める歌舞伎座恒例師走興行の「銭形平次捕物控」(1974年)にも出演しています。
…略…
歴代受賞者(抜粋)
第1回 平成28年4月24日
吉村卓三 動物学、獣医学の研究成果を『鳥と卵と巣の大図鑑』(ブックマン社)として上梓
特別賞 舟木一夫 テレビドラマ「銭形平次」を熱唱
詳しくはこちらで…
まだ…見ることができました…