子供と作る手打ちうどん | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!


長女と雑誌を読んでたら手打ちうどんが載ってて、「久しぶりにたべたいな~」とポツリ。

それから数日後…
夕飯まで少し時間があったので、次女と長男に手伝ってもらって、手打ちうどん作りました。


うどん生地はパン生地より硬いので、小さいお子様でも簡単にまとめることが出来ます♪


子供の腕力だと手捏ねだけではグルテンが作れないので、足ふみで。
(こういうのって子供喜びますよね~)



麺棒を使って伸ばして



カットするところまでお手伝いしてもらいました。



とても上手とは言えない出来だけど…
この手作り感、大好き♡



食育。

様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることである。(Wikipediaより)


遊ぶような感覚で、楽しみながら子供達に食育を教えていけたらいいな!





昨日更新した件について…


決して甘やかしてる訳ではなくて、しつけに関しては厳しいと思います。
コミュニケーションを一番に大事にして、ちゃんと相手の言い分を聞いてるつもりです。

そこで間違っていたら叱るし…


昔からの読者様は知っていると思いますが、波乱万丈の家庭で育った私だからこそ!子供達に教えられること、こうなってはいけないという教育みたいなものがあって。
うまくは説明出来ませんが、自分で出来ることは自分でする!
人にされて嫌なことはしない。
ルールは守る。
…と言った、常識的なことは教えてるつもりです。
(特に食事のマナーについてはうるさいかも?)

だから、過保護には決して育ててない自信あります。


前回のブログで他人には怒れないと書きましたが、絶対に間違ってると思ったことで怒ったこと(叱ったこと)がありました。


公園のターザンロープで、長男が次並んでる男の子にロープを渡した時のこと。

ちゃんと渡してるハズなのに、相手の手に届かなくてロープが戻ってしまい…急いで取りに行った長男。
その時に男の子が「ちゃんと渡して!」と言ったのです。
その場はスルーしましたが、その男の子が長男に向かってロープを投げました。(←もしかして北海道弁?)
そこで私は、「あなたこそ危ないからちゃんと手で渡してね」と言いました。


多分自分の子がやったら、もっと叱ってるハズ…っていうか、水知らない相手に投げつけるような子供ではないと思っています。

些細なことかもしれませんが、こういうことは度々あって。


ごめんなさい、こういう事はアメンバーの方がいいのかな?
子育ては人それぞれ価値観が違うものですもんね。




メッセージ送信出来ないし、もし同じく誤解されている方がいたら…と思って、全公開にしました。



運動会の後、大会へ真っ直ぐ行き…
ご飯食べてから長女とテニス!

クタクタなので、今日はゆっくり休みますね。
((((⊂( ˘ω˘ )⊃))))ネミィゾォ!(笑)
素敵な週末を♡