米粉入りバナナシフォン | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!


米粉入りバナナシフォン焼きました


熟したバナナが1本!
「何のスイーツ作ろうかな~」と考えてたのですが、結局すぐに作れるシフォンにしました(笑)


参考にしたレシピは、稲田多佳子さんのバナナシフォンケーキ。

このレシピをもとに、薄力粉→薄力粉+米粉のブレンド、ベーキングパウダーなし、牛乳→生クリーム、バニラオイルを少し加えてアレンジして焼きました。

170℃予熱、160℃45分焼成。


チビ太郎が焼き具合をチェックしています( ´艸`)
「この高さなら、多分底上げはしてないと思うよ~」ってね。
"ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`"



2日涼しいところで寝かせたら、しっとりして型出ししやすかった(*´∀`*)ノチャ


焼き縮みもしてないし、気泡もいい感じー◎


私の口に入ったのは一口だけ。
すぐに完食~
喜んで食べてくれると嬉しいなルン♪ o(≧▽≦)o ルン♪



*米粉入りバナナシフォン*


ふわふわもっちりとしたシフォン♪
米粉と薄力粉、同量ブレンドが今のところおススメー◎


配合を変えて、色んなシフォンに挑戦したいと思いますp(´∇`)q ファイトォ~♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



おはようございまーすヾ(@^(∞)^@)ノ



長男の学習机が届きましたー!


名前が『蒼空』だから、ブルーに統一♪
デスクマット・デスクカーペットは妖怪ウォッチにしました。



早速勉強、頑張ってまーすd(@^∇゚)/♪


本当は机置くスペースがないから買わないか迷ったけど…
長女も次女も買い与えてるので、どうしても欲しいという長男の要望に応え、断捨離しました。

おもちゃなどいーっぱい捨てたら…まさかの?
近所の方がゴミ荒らし!
工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
(旦那さんが二度目のゴミを捨てに行ったら、ゴミを漁っているのを目撃したそうです( →_→)ジロ!))
ゴミ荒らされるって恥ずかしいわぁー。


そんなこんなでちょっと不快だったけど、100ℓ分のゴミを捨ててスッキリィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ♪


3LDKの賃貸マンションに住んでる我が家。
シングルベッド2個・タンス5個・机3つ…
そして来月には6脚用のダイニングテーブルが届きます。
(家族が多いと大変ー!)

小さなお家だけど、広く快適に過ごせる工夫をこなしていきたいと思います♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪




素敵な一日を~
では…また♪(*^ ・^)ノ⌒☆