米粉の豆乳シフォンケーキ | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!



米粉の豆乳シフォンケーキ焼きました



米粉を使ったシフォン作りたくて。
試行錯誤で作った、米粉の豆乳シフォンケーキ。

これは↑二度目に焼いたもの・・・
前日に同じ材料で焼いたシフォンがあまりにもひどくって、焼き直ししました。

ここまで失敗する人はいないと思います。
ほんと自分ってお菓子作り向いていない・・・
恐ろしい画像です↓



何?この穴ぼこーΣΣ(゚д゚lll)!
ひどくないですか?もうここまできたら笑うしかない・・・

もう一枚!



今まで穴が空いたシフォンあったけど、ここまでひどいのはなかったかも・・・。

もう何が間違ってるのかよくわかんなくなってきて、とりあえず無心で焼きました。
その時間、今朝5時(笑)
食べたいから焼いた訳でなく…このまま失敗で終わりたくなくて。
失敗の原因も知りたかった。


メレンゲに気を配り…

初めて生地を型に貼り付けてみた。
 
焼きあがった後、ショック与えて、焼き縮みを防ぐようにもした。
丁寧に手で型だしして…出来たのがコレ↓



ど・ど・どうですか?(シフォンに詳しい方!)
全くこれがいいのか悪いのか分からなくて。

上部(写真では下部)に焼き詰まりがありますが、ネットで調べたら、焼くときの温度が低いとなりやすいそうです。
確かに、私は160℃45分で焼いていました。

今回の配合は、スーパーバイオレット70g・米粉60g・卵黄5個・卵白6個・グラニュー糖120g・サラダ油60ml・豆乳60ml・水60ml。
(豆乳・水は、合わせてひと肌程度にレンチン)

米粉を使うと薄力粉より粘りが出て膨らみずらいので、いつもより卵1個多めにして作りました。



赤い皿のは、前日に作った穴ぼこシフォンで、茶色い皿は、今回作ったシフォン。

卵1個の違いですが、全然高さ違いますよね~



フォークで押して離すと…



弾力があるので、ほぼ同じ形に戻りました。
これも、米粉の弾力なのかな~

薄力粉で作るシフォンと、米粉を使ったシフォン、どう違うのかというと…キメが細かい!
そしてしっとりふわふわ。
こんなに生地が違うとはビックリ———Σ(´▽`ノ)ノ———!!

*米粉の豆乳シフォンケーキ*

自信なくて米粉50%で作ったのですが、今度は米粉100%で作ってみます!
それが成功したら…?
豆乳も100%にして作ってみようと思います。
温度も変えてみようかな・・・

なんせシフォン奥深くて。
もう頭パニックです(笑)

シフォンは型から外すまで成功かどうか分からないところも、また一つの楽しみ。
ちゃんと型だし出来るか?
底上げしていないか?
毎回ドキドキ~(p*>ω<q)

自分記録の為にupしていますが、私のブログを見てシフォンに興味がわいてくれると嬉しいです!

失敗の連続ですが~
卵がある限り!
子供達が飽きない限り!
作り続けていきたいと思います( ´艸`)

ちなみに…
最近やたらとケーキばかり焼いている私。
前日も前々日も焼いています。
その中で一番難易度が高いのは、やっぱりシフォンケーキ。
本当は前々日に作ったケーキをupする予定だったのですが、どうしてもシフォン熱が冷めなくて、新しい記事を先にupしてしまいました。
未更新の記事は、後日upしま~すヾ(@^(∞)^@)ノ

PS
毎日たくさんの「いいね」ありがとうございます☆-( ^-゚)v
とーっても励みになりますо(ж>▽<)y ☆

素敵な週末をお過ごしくださいね~
では…また♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ペタしてね