りんごとくるみのマスカルポーネケーキ | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!

きーちゃんの世界おうちごはん。


りんごとくるみのマスカルポーネケーキ作りましたニコニコラブラブ


材料は…(12cm丸型×2)
きーちゃんの世界おうちごはん。
マスカルポーネ100g・エスプレッソソース14g

薄力粉200g・ベーキングパウダー小さじ2・グラニュー糖60g・バター100g・卵2個

レーズン適量・くるみ適量・りんごのコンポート1個分

Aシナモンパウダー小さじ1・グラニュー糖50g

バニラオイル適量


*作り方*

①室温においたバターを泡だて器で練り、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。

②マスカルポーネをさっと混ぜ、ときほぐした卵を数回に分けて加え、バニラオイルも加えてその都度混ぜる。
きーちゃんの世界おうちごはん。
③②に粉類をふるい入れ、エスプレッソソースを加えて混ぜる。

④天板に型をのせて③の半量・レーズン・くるみ・角切りに切ったりんごの半量・Aを順に入れる。残りの③・りんご・くるみ・Aを入れる。
きーちゃんの世界おうちごはん。
⑤180℃に温めたオーブンで30分、170℃に下げて20分焼く。
きーちゃんの世界おうちごはん。

⑥粗熱がとれたら型から外し、完成。


きーちゃんの世界おうちごはん。
りんごのコンポートが余っていたので、家にあったマスカルポーネと合わせてケーキにしましたv(^-^)v


昨日は次女がお手伝い。

最近お手伝いしてくれるのですが、小さいながらにも一生懸命頑張ってくれて…

とても感謝してます。

色々お料理、教えてあげたいな~(^-^)/


*りんごとくるみのマスカルポーネケーキ*
きーちゃんの世界おうちごはん。

本を参考に、自分でレシピアレンジしてみたのですが~意外とイケる(o^-')b

私好みですが、家族には大不評。

レーズン・シナモン・煮たりんご。

好き嫌い分れますよね~(゚_゚i)


あー。この量どうしましょー(T▽T;)