タイ風ココナッツミルク鍋de今日のエスニック晩ごはん | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!

きーちゃんの世界おうちごはん。


今日の晩ごはんは…

ハートタイ風ココナッツミルク鍋~センヤイ入り~

ハート白身魚のあんかけ炒め

ハート大根と人参のなます

ですニコニコ音譜


きーちゃんの世界おうちごはん。

タイタイ風ココナッツミルク鍋タイ
きーちゃんの世界おうちごはん。


材料は…
きーちゃんの世界おうちごはん。

ココナッツミルク・白菜
きーちゃんの世界おうちごはん。
鶏手羽元・アスパラ・パプリカ・しめじ・水菜・赤唐辛子・レモン

A鶏がらスープの素・赤唐辛子・ナンプラー・砂糖・塩

センヤイ(水で40分戻しておく。)


*作り方*

①鍋に水を入れ、沸騰したら鶏手羽元・白菜の芯を入れる。

②鶏肉に火が通ったらアスパラ・しめじ・白菜の葉を入れ、Aで味付ける。

③火が通ったらセンヤイ・ココナッツミルクを加え、ぐつぐつしてきたら水菜・パプリカ・レモンを入れ完成。


きーちゃんの世界おうちごはん。

んー( ´艸`)

優しい味♪

大人になるまではココナッツ苦手だったけど…

タイカレーにハマってから大好きに❤

美味しかったー(^-^)/


タイ白身魚のあんかけ炒めタイ
きーちゃんの世界おうちごはん。


材料は…
きーちゃんの世界おうちごはん。
鱈・豚バラ・紫玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・にんにく・生姜

Aシーズニングソース・ナンプラー・酒・砂糖・鶏がらスープの素・水

サラダ油・片栗粉・小麦粉


*作り方*

①にんにくはみじん切り、鱈は食べやすい大きさに切り塩コショウする。そのほかは1cmの角切りにする。

②白身魚は片栗粉・小麦粉を合わせたものをまぶして、油できつね色になるまで揚げる。

③フライパンにサラダ油を熱し、にんにく・生姜・豚肉を炒める。豚肉に火が通ったら水を加え、Aの調味料を入れる。玉ねぎ・ピーマンを加えて炒める。

④水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつけたら揚げて置いた鱈を入れ、軽く混ぜて火を止め完成。


きーちゃんの世界おうちごはん。

今日の一押し!

鱈と、このあんかけ超合う~≧(´▽`)≦

中華の餡も美味しいけど、エスニックもなかなかイケます('-^*)/


タイ大根と人参のなますタイ
きーちゃんの世界おうちごはん。


大根と人参を千切りにし、水気を切って酢・砂糖・塩で味付けしました♪


日本にも同じなますがありますが、タイにも同じものあるなんてビックリ~(ノ゚ο゚)ノ

箸休めとしてgoodです☆


*タイ風ココナッツミルク鍋de今日のエスニック晩ごはん*
きーちゃんの世界おうちごはん。

今日は子供たちに別menu作ったから、大人はこれだけー!

週末食べ過ぎたから、ヘルシー料理にしました♪

ごちそうさまでした割り箸


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・


こんばんわ~ヾ(@^(∞)^@)ノ

ひなまつり終わりましたね!

うちはみんなでワイワイ手巻き寿司を食べました( ´艸`)

ひなまつりケーキも食べて、心もお腹も満たされて~

ヤバいくらい体重増加してる子供たちw

昨日は少年団もお休みだったので、みんなでスケートに行って来ましたε=ε= ヾ(*~▽~)ノ


きーちゃんの世界おうちごはん。


初滑りの長男!

初めはスケート靴で普通の床を歩くこともままならなかったけど、一時間くらいしたら自分で立ったり2歩くらい滑ったり出来るようになりました~♪

さすが子供の覚えは早いですね☆

長女&次女は何度も行ってるから一人で滑ってましたv(^-^)v

ちなみに私も旦那さんもお義母さんも小さいころ滑ってたので、2時間びっちり滑ってましたよ(≧▽≦)

楽しかった(*^▽^*)


それと…

スケート場でアメブロのコメントを見てたらなんと!

私が作ったひなまつりのちらし寿司ケーキを山本ゆりさんが見てくださって、

私にコメントをくれたではありませんかo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

コチラ↓


7 ■無題

ぇえーーーー!!!何これ!!料理上手すぎません!?すごいですうらやましいです。
ヒヨコ可愛すぎる!!!

そしてお寿司使ってくださってありがとうございました。あの・・・完全に私のものより綺麗でびっくり。私も昨日作ったんですが、海老もきゅうりも落下しまくり、しかもごはんのかなり下のほうにツナがいったり、形も微妙で散々でした。
ひじきいいですね!ひじき大好きです。