↑この週(先生が漢字テストをやると告知した週)が過ぎて翌週火曜になっても
娘から漢字テストがあったとの報告がなく。
娘は毎回報告するわけでもないので、
さすがにもう漢字テストは終わっているだろうと思い、
火曜の夜つい「漢字テストどうだった?」と聞いてしまいました。
娘「漢字テストまだだよ」
「あっでも明日やるって言ってた」
「やってない…どうしよう…笑」
「(パパに向かって)80点だったらどうしよう…?笑」←80点もとれないと思うけどね
これに対してパパが珍しく
「80点やばいじゃん笑」と返答していました。
夫は勉強とかにあまり興味ないのでこの時も「80点なら十分でしょ」と言うと思ったから、ナイス👍と思いました
このような会話があったあと、
娘、ごはんが終わったらパパの部屋に行って
パパと星の観察を始めました。
このまま放っておいた方がいいとも思ったんですが、
じゃあ漢字テストで悪い点をとったからと言って、
次からがんばるとも思えない。
とった点数が80点前後の点数ならもっと最悪で、
「しなくてもなんとかなる」と思うようになりそう
…と色々いいわけを書きましたが、
単にわたしが放っておけず…
結局、漢字ドリルをとりだして
ちょっとやってみようかと言って
テスト勉強をしてしまいました。
娘、いやがるかな、と思っていましたが、
終始ご機嫌に「やばーい、わかんなーい!」とキャッキャいいながらやりました。
時間もなくて15分くらいしかできなかったけど、
久しぶりに娘と楽しく勉強できました。
今回もつい手を出してしまったと
とてもとても反省はしています。
3年生はより多くの漢字を覚えなきゃいけないそうです。
どこかで一度、娘のために、
娘を手放さないといけないんだろうな…
ちなみに、現時点でテストの結果は出ていませんが、
娘によると「帰る」という漢字が自信ないとのこと。
その話をした次の日、
「今日も漢字テストあった。前半と後半に分かれてたみたいで、今日は後半をやったみたい」
とのことだったので、どうだったか聞くと、
「帰る」という漢字が(また)分からなかったとのこと![]()
前の日のテストで自信がなかったら、
テストが終わってから確認しないか??
と思うんですが![]()
確認しておけばよかったとも思わなかったそうです![]()
わからなかったらテストのあとすぐ確認するんだよ、と伝えたら「えー?そんな方法があったのー?
」と言っていました。
そこから説明が必要なんですね
娘がこうだから、
息子なんてもっとひどいんだろうな。
先が思いやられます…![]()
