息子5歳6ヶ月


娘と比べて視力が悪い気がして、

視力検査に連れて行きました。




娘と同じ病院に連れて行ったんですが、

娘の時とは別の方(女性)が視力検査してくれましたイエローハート



子供の相手も上手で、

丁寧に検査してくれました。



右目(裸眼?)が終わった時点で、

紙に0.8と書き込み、

そのあと矯正用?のレンズを入れてさらに検査。

また紙に1.2と書き込んで…


じゃあ左目ね、と左目に移行。



0.8と1.2…0.8が裸眼だよなー

と内心もやもやしてるうちに、

左目(裸眼?)が終わって、

また紙に1.0と書き込み、

さらに矯正用のレンズと思われるレンズを

メガネに入れてさらに検査してくれました。



検査がおわって

「右目0.8、左目1.0ですね。問題ないと思います。矯正は必要ないです」

と言われたんですが、

0.8と1.0って大丈夫なの!?と思って聞くと

「5歳だとまだ厚みがないので、これから成長すると、もっと視力はよくなります。」

と言われました。



あとでネットで調べたところ、

3〜5歳だと0.8〜1.0が基準値で

6〜8歳で大人の視力になると

書いてありました。



右の0.8は微妙かなーと思いましたが、

とりあえず問題なくてよかった



以前から、息子は娘より視力わるいなーと

思ってたのは正解だったんですね

ネットで調べれば早かったですね笑




でもとりあえず気になっていた息子の視力が解決してよかったですキラキラキラキラ