鎌倉行った。覚えたことは源頼朝とシラスが名産 | バイオリンと中学受験

鎌倉行った。覚えたことは源頼朝とシラスが名産

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小2娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ

 

鎌倉に行きました。

多少寝坊しながらも鎌倉に行ってきました。

銭洗弁天


お金洗ってる写真ないじゃーん。

写真は水みくじ。
水に浸すと文字が出る。
小さい水がめみたいなところに浸す。
わが家は大吉びっくり
私達の次の人も大吉笑い泣き
全員大吉かしら?
この神社ではイクラは特に学んだことはなし。

でも銭洗弁天ってお金を洗うという普段はやらないことやるから、ちょっと旅行気分を味わえるかなーと思っていってみた。

洗ったお金はその後の食べ歩きで速攻で使ったよ。


鶴岡八幡宮



ねこねこ日本史のおかげで源頼朝の名前はとりあえず知ってる。

これでさらに親近感を持って歴史に興味を持ってくれ。

鯉の餌を売ってたけど、鳩や鴨、ゆりかもめ?が食べてた。中でも白い鳩はかなり人間慣れしてた。白い鳩は、珍しいし鶴岡八幡宮の中に白鳩神社あるから余計に人間に大切にされてるのかなぁ。


結婚の義 雅楽


鶴岡八幡宮の舞殿では結婚式をしていました。

映画『君の名は』の主人公が踊って口噛み酒を作ってるシーンをなんとなく思い出す。

その時、
ピュ〜ワ〜オ〜。ピィヤァ〜。
て独特の演奏。
詳しくないから一つ一つの楽器名わからないけど興味持ってずっとイクラは聞いてた。

 イクラ

サムネイル

わ〜。光る君へだ〜おねがい

まひろだ〜。

君の名の口噛み酒だ〜。


ねこねこ様

それにしてもねこねこ日本史すごいよね。
断片的ではあるけど小さい子でも歴史に興味を持つように描かれてる。

わが家のは普通のねこねこ日本史買って失敗したけど、できたらフリガナがついてるジュニア版がいいかと思う。
大人でもたまにこれなんて読むの?
みたいなの結構ある。
例えばさ。
う野さら良皇女(うののさららのひめみこ)とかどうやって読むの?みたいなのがある。
漢字がマイナー過ぎてスマホだと変換できなかったよ。
普通のねこねこだと難しい読み方は最初だけ、フリガナをふってくれてるけど、ジュニア版だと毎回ふってくれてるから読む敷居が下がると思う。

源頼朝がのってる下矢印

北条政子はこちら下矢印 


食べ歩き

神奈川の地図を見ながら


 

 


サーモン

ねぇ鎌倉ってシラスが名産らしいよ〜。知ってた〜?

 
サムネイル


イクラ&ヒラメさん

『知らなーい』


なんて会話をした数日後に鎌倉に行ったら

お店のあちこちにシラス丼とかシラスたこ焼きとかあるじゃんね。どちらも食べなかったけど。


しかも鎌倉行った次の日には月曜日にテレビ見てたら、

自分たちが歩いたところが紹介されて

やっぱりシラスが紹介されてるよ。


旅番組とかイクラは興味持たないけど、

いったことがあるところは別だよね。


サーモン

はい。これで神奈川はシラスが有名ね。覚えたね。

 
サムネイル

(サーモンも知らなかったけど)


 イクラ

サムネイル

覚えた!



ちなみに私達は甘いものを中心に食べて、

その土地ならではのものを食べてない笑い泣き



散財

イクラはサンリオカフェで鎌倉限定キーホルダー買ってる。(キーホルダーいっぱい持ってるよね?)

サーモンは直毛なのにかんざし買ってる。


電車代などもろもろ3人で二万円くらい使っているけどそれに見合う勉強にはきっとなってない笑い泣き


でも楽しかったし、サーモン的にはわりと満足。

6月にはあじさいあじさい寺に行きたいし、和み地蔵も拝みたい、今回乗れなかった江ノ電バスバスにも乗りたいな~。



 たまにかけてるCD



イクラが怪我したり、体調悪い時を中心にかけてるCD。

聞くだけなら怪我してても勉強できるから。

ほんとは毎日かけたほうがいいんだけど笑い泣き

中学受験だけでなく、高校受験でも知って損はないてす。

小さいうちに楽しく覚えられたら、中学受験も少しは楽になるかな?

 

 






ゆるくバイオリンやると
どれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
なんてことを書いてます。
応援してねてへぺろ