Z会教材コピーする?そのまま使う?初めてのZ会中学受験講座 | バイオリンと中学受験

Z会教材コピーする?そのまま使う?初めてのZ会中学受験講座

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小2娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ

 

Z会の教材



とてもよくまとまっている気がしますが、
書き込み式。
覚えているかどうか
の確認などで2周目を
やるかもしれないと
コピーしようか迷いどころ。
そもそも2周目やる余裕あるの?
ヒラメさんに相談すると


サムネイル

2周目やるかわからないなら、

①コピーはする

②でも書き込みは原本で!


原本のほうがきれいだし、

せっかくやるならきれいな方が

いいんじゃない?


2周目は必要なところだけ、

コピーして渡せばいいし。


確かに、2周目やるかわからないけど

とっておきたいし。

でも原本はただ取っておいて

使わないのももったいない。

2周目なら画素粗くてもいいよね。

ヒラメさんの意見採用スター


ついにA3対応プリンターの出番!

スイッチオン!


サーモン

サムネイル

ぎゃ〜

10枚くらい一気に

吸い込まれたー!

&紙詰まりガーン

教材は無事に取り出せました。

紙詰まり取っているときに

画面に補助カバー?的なものを

使うようにでてきました。


あっ。私やってなかった。




補助ありとなしで
紙をセットするとこんな感じ下矢印


もう一回スイッチオン〜音符

今度はきれいに1枚ずつ

うまく行ってくれました。


3教科(両面カラーで50枚くらい)

やったけど一度も紙詰まりしなかった。


1教科数分かかるけど、

オート機能で勝手に

印刷してくれるから

好きなことできる。


その後はホチキス広げて



下に発泡スチロールとか敷いてガシャン

教材をひっくり返して

ホチキスの背を使って芯を曲げて完成

この作業
毎月やるかわからないけど、
とりあえず今月はそうしてみた。

はじめてのZ会(算数1回分)

イクラ初Z会。

サーモンも隣で見学。

私が口を出すことほとんどなく

最後まで

できました。



イクラ

サムネイル

簡単だったー。

と言っていましたが、

しっかりケアレスミスしてました泣き笑い

2周目必要かもな。

もしくはちびむすドリル。

かかった時間も35分だったので

とりあえずはホッとしてます。

イクラも私からきっとZ会は難しいよと

言われてたのでイクラもホッとしたと思う。

めっちゃ時間かかるとか口コミあったので

90分くらいかかるかと思った。

これから難しくなるのかな?


 最近イクラが

熱心に読んでいる本


現在、小2のイクラ。

本が大好きでいろいろ読んでいる。

普段から赤ちゃんや小さい子が

大好きなので

赤ちゃんに関する絵本を

よく読んでいます。

最近は本屋に行くと

妊婦さん向けの本まで見てる…。


ある日

「ママ。赤ちゃんはパパの情報どうやって入る?」


これは変にごまかさずに

ちゃんと教えたい。

こちらの4冊の本をそろえました。


 

 


 

 上2つの本の感想はこちら下矢印



 割と万人向け。

幼稚園からでもいいと思う下矢印

 


 この本が1番字数が多いけどめちゃめちゃ熟読してる。個人的には高学年からではと思っている。買うかも下矢印

 



バイオリンをゆるく習うと
どれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…