バイオリン3回目の発表会② | バイオリンと中学受験

バイオリン3回目の発表会②

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小2娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ

 

2024.2.3 発表会

イクラ(小2)の

3回目のバイオリンの発表会です。


1回目の発表会は大手音楽教室


2回目の発表会は大手音楽教室の先生が個人的に仲良くしているピアノの先生との合同発表会


3回目(今回)の発表会は個人のバイオリン教室前編(緊張感漂うリハーサル)

からの続きです。



開場

開場時間5分前になると

お客さんが来ました。

イクラの友達&ママさんや義両親。

ですが受付にそれらしい人がいない…。

先生相変わらず忙しそう。

サーモンなんもわからないけど

勝手ながらなんちゃって受付。

通していいのかわからず、

一応時間まで待って頂きました。


ママ友には

『なんか入口に来た人は名前書いてって書いてあるけど名前書くところなくない?』


サーモン

サムネイル

ホントだびっくり

鉛筆メモも紙もない。

うん。いいや。入って大丈夫。

後で先生に言っとく。

(後日、「名前を書いて」の貼り紙は全く関係ない人が入ってくるの防止のためらしいとのことでした。そういうのないと、出演者の友達でもなんでもない人が来てしまったりするそうです。)


本番直前にイクラは同級生に会えてうれしそうラブラブ発表会に同級生や義両親が来てくれたのは初のこと。

イクラテンション上がってたニコニコ


本番は

イクラの順番は5番目。

1番目は年中のいとこ歩くだけど

緊張してる感じがしなかった。

白雪姫のハイホーを頑張りました。

かわいいラブ

4番目の午前中は泣いていた女の子も

すがすがしく演奏音譜ニコニコしてステージから帰ってきたよ爆笑


5番目のイクラはピアノとの出だしの

タイミングは合わなかったものの

その後は調子を崩すことなく

やり切りました。

その時のイクラの実力の中では

最大限立ったと思う。

(1ヶ月経った今日やったら指全然回らなくなってた笑い泣き


イクラのところで1部が終わりました。




1部が終わって

友達が花束花束くれたけど、

これじゃあピアノの発表会だよね笑



他の人の演奏聞くよ

このあとはお兄さんお姉さん、

大人たちの演奏を聞くのですが…。

イクラニコニコと従兄弟歩く飽きてる。

落ち着きない。

後ろに座っている私を

何度も二人して見てくる悲しい

曲中に立ち上がらないのが唯一の救い。


そんな中、イクラの友達を見ると



サーモン

サムネイル

うそー。ちゃんと姿勢正して座って見てるよ。

あの子、音楽系の習い事やってないし、クラシックに馴染みないのにポーン

こんな小2いるのねびっくりマーク


あとからイクラに友達のこと聞いたら

イクラ

うん。私も〇〇ちゃん、

ちゃんと聴いててすごいなーと思った〜口笛

 
サムネイル


気づいてたのかよ!

ならあなたも見習ってくれ!

事前に曲聞いて予習までしたんだから。


とはいえ、生徒さん皆さんお上手で。

聞き慣れないクラシック。

小2だと辛くなる気持ちもわかる。


最後に合奏

みんなでパッフェルベルのカノンを合奏して、先生挨拶して終わりなんですが。


先生が生徒のために花束花束用意してあって


先生 

お友達やご家族の方から渡してくださいひらめき

 
サムネイル



サーモン

サムネイル

そういうパターンですかポーン!?

イクラの友達のママも驚いてたポーン

急遽イクラの友達が花束花束渡してた笑い泣き

本日友達から2回目の花束花束贈呈

それ以外にヒラメさんと

私の妹の元旦那(いとこのパパ)からも

花束花束もらったよ。

お花いっぱい嬉しいなーニコニコ



記念品

前回の発表会では衝撃的だった、楽器の絵柄の壁掛け時計でしたが今回はブランドのお菓子でした。


サーモン

サムネイル

食べ物は場所をとらないから助かる〜。おいしくいただきました。そもそも記念品っているのかな?



打上げ

このあと発表会のあとに

打ち上げに参加します。

今までそのようなものは企画されなかったのでサーモンは馴染めるかドキドキでした。

イクラは楽しみにしてた。

打上げはまた別の記事で書きます。


最近インフルにかかったり、

包丁で爪切って

しばらくバイオリン出来ないから

このドリルやってみた。 

 

全く音符が読めなかったイクラが

ちょーたどたどしくも

音符読んでます。


 こちらのアプリにもハマっています。

音符全く読めない方におすすめです。

広告見なきゃだけど無料で使えます。



ひらがな覚えたての頃の

イクラの音読思い出す。

『む…か…し…む…かし』


このまま音符わかるようになるかな?



バイオリンをゆるく習うと
どれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…