いろいろあって結局Z会にしますが…。 | バイオリンと中学受験

いろいろあって結局Z会にしますが…。

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小2娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ

 

もうすぐ小学3年生。

皆さんは塾?通信?ドリル?

決まりましたか?

我が家は3年生になったらずっと

Z会に入ると決めていたのに、

いざ入会しようとしたらビビリ始めた。


だって1日40分の勉強で

OKて書いてあるけど、

今の我が家のスケジュールで

40分確保できるの?


なんならわからない問題

考え込んだらもっとかかるんじゃん?


口コミみると、

時間内に終わらないって書いてあるし…。



サーモン

サムネイル

ぎゃ〜!


ヒラメさんとイクラに相談というか、

私がぎゃ〜となって

2人に言いたいこと言って

私の頭の中を整理した結果。


我が家のZ会は

算数、理科、社会の

三教科のみ

受講にしました。


4教科やって時間がなくて

中途半端になるくらいならと思い

3教科にしました。


声に出して考えるって大事ね〜。

周りは迷惑かもしれませんがてへぺろ


まさか3教科になるとは思わなんだびっくり


国語は

スイミングスクールを辞める夏か、

ダンスを辞める年末か、

遅くても新四年生までには

取り掛かろうかと思います。


国語を外した理由は

イクラは国語が得意だから

とりあえず放置。

(算数はめっちゃめっちゃ

伸びしろあるわよ〜笑


どの程度国語が得意かというと、

2年生前期の日能研の

全国テストでは満点100点


後期の全国テストでも

ぎりだけどTMクラスのお誘いありました。

これも国語の成績が平均点を

押し上げているせい。


最近は学校の授業で書いた作文が

「かわさき文詩集」とか言う

市内の学校のよい作文を集めたものに

選ばれたりしてる。

サーモン自身はそんなもんに

選ばれたことないよ。



イクラ

サムネイル

私ってすごいでしょニコニコラブラブ



サーモン

イクラてんさ〜い飛び出すハート

すごいよ〜ラブ

 
サムネイル


すみません。

親ばかです笑


我が家は難関校とか御三家を狙う予定は

ないので

とりあえずは今は

国語より他へ集中させようかと思います。


かと言って何もしないのも良くないので

四谷大塚出版の

はなまるリトル3年生をポチりました。

 

2年生のうちにほぼ終わらせたい。

イクラは国語の読解は読書感覚でやるので

早くに終わると思う。

2年生のはなまるリトルも

2年の始めくらいにやって

夏前に終わってたし。



はなまるリトルシリーズは

国語は読んでて楽しいし、

算数やちのうあそびは

考えさせる問題です。


全国統一小学生テストの

主催しているところから

出版しているので

全国統一テスト対策にも

なるかなと思いますウインク


4月からの国語は

毎朝やってる漢字の練習15分

だけにしたい。


ことわざや四字熟語とかは

まんがで覚えてくれてるので、

本を増やして家に転がして置こうかと思う。



ゆる受験甘いかな…。

ゆるすぎるかな?

母親の覚悟足りないかな…。


勉強させたい気持ちと

それ以外の時間のバランスを

いつもベストを探ってます。


バイオリンをゆるく習うと
どれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…