①もう発表会ですか? | バイオリンと中学受験

①もう発表会ですか?

   

こんにちは

サーモンです。

コンクールとか関係ない世界で、

ゆる~くバイオリンを

イクラ(小2娘)に習わせています。

同級生と楽しく音楽できる環境を考えて、

中学受験を検討中

 

 ニコニコサーモンの家族紹介ニコニコ

 


 イクラに意味を毎回聞かれるけど、

毎回全てを教えるのはつらいし

ぼちぼち必要な頃かなと思って買った。

 本屋にあったおすすめの辞典4冊の中で

1番言葉の数少なかったけど、1番軽かったから

(軽いと言っても700gオーバー 36500語あるって)

これにした。

もうこれに載ってなかったらググればいいよ。

グーグル辞典。

ウィキペディア辞典。


イクラ 年長 2021年 秋

 バイオリンの発表会も終わり2ヶ月たちました。

発表会のために教本を数曲飛ばした分を

戻って練習していました。


イクラもわたしも楽しみにしてた

スズキメソード1巻の教本メヌエット3(バッハ)に

もうすぐ入るというところ。

メヌエット3(バッハ)は

ライト&オーケストラバイオリンにも

収録されているぐらい有名。

きっと聞いたら誰でもわかります。



 うちのライト&オーケストラはピンクです下矢印

 



そんなときに先生から

発表会のお知らせが送られてきました。

先生の友人(ピアノ)と合同で発表会をやるとのこと。

4月下旬(半年後) 会費は8000円。


前回の発表会では口頭で言われただけだったのに。

しかも音楽教室のじゃくて?


いつもの先生の感じなら

何かしらのコメントがありそうなのに…。

これだけじゃあよくわからないので

レッスン日に先生に伺いました。




今度から音楽教室の発表会でなくても、

講師の先生が独自に発表会を

開いてもOKになったんですよ。


まぁカメラマンさんとかはいないですし、

スタッフとかも私達だけですけど。


生徒さん全員には

声をかけてないんですが、

イクラちゃんやりませんか?

 
サムネイル


ニコニコイクラニコニコは先生に

『生徒さん全員には

声をかけてないんですが、

イクラちゃんやりませんか?

の言葉を恐らく

選ばれし者

くらいに思ったのでしょう笑

やる気満々

先生うまいなぁ。



サムネイル

あー。

そうなんですね。

この間、発表会やったばかりという気がしているんですが…。

そういうもんなんですかねぇ?



発表会とかいっぱい出たほうがうまくなりますよ!

今練習しているのを発表するくらいな感じです。

 
サムネイル


サーモン的には細々と続けられればいいし、

発表会を頻繁にやるとお金がかかりそうだなぁ札束


でも大手音楽教室主催の発表会の対応はちょっと…ショボーン


発表会大手?音楽教室の発表会の対応下矢印




この音楽教室の対応は微妙だけど

教えてくれる先生は事務的なところは

誠実な感じがしてました。


先生主催の方が安心感があるびっくりマーク


値段も8000円なら前回より安い。

正直スタジオ豪華じゃなくていいから!

都内の高そうなところでできなくていいし!

たくさんのスタッフとかカメラマンとか居なくていい!


なんならこの合同演奏会が今後

毎年開催とかになればこっち出たほうがよくないニヤリ?


という打算に打算を重ねた

熟慮の末に後日

発表会参加の意志を伝えました。


このときは本当に

その時に練習している曲を発表する場と

気楽に考えていました。



前回の発表会下矢印



この噺の続きはこちら下矢印





バイオリンをゆるく習うとどれくらい上手くなる?
習い事しながら中学受験への挑戦できる?
バイオリンにかかるお金ってどらくらい?
など気になる方は
フォローお願いします下矢印
フォローしてね…