『春季限定 ポコ・ア・ポコ!』(ALcot ハニカム) 夏海ルート 感想! | きわもちの『二次元ワールドへようこそ☆』

きわもちの『二次元ワールドへようこそ☆』

※PCゲームの話題が主となりますが、
 たまに、ラノベ、アニメのことも書いていきます☆

※感想とか書いていますので、
 昔の記事へのコメントも大歓迎☆


こんばんは!

『春季限定 ポコ・ア・ポコ!』(ALcotハニカム)
最後の1人です。



BGMは、
序盤から後半まで使われる『未来へ――』。

やっぱりピアノ曲は好きです☆






○キャラクター

『悠木 夏海』 (CV:北見 六花)





天才ピアニスト『悠木 春花』の双子の妹。



1年前、春花を失ってから、
音楽に対する情熱を失ってしまった主人公の彼方。

音楽の才能があるにもかかわらず、
そんな状態である彼方を見ていられず、あれこれ口を出す。



北見さん(五行さん)のツンデレキャラは磐石ですね☆


日常のシーンがとても楽しい☆
誰もいないと思ってはしゃいでる夏海かわいい!




○シナリオ
テーマは、『過去を乗り越えて』。

主人公達は、卒業式での演奏に対し、
『これなら合格できる』 という基準にはすぐに到達する。
しかし、
彼方のセロの音は1年前のものであり、
夏海のピアノは、春花のピアノの模倣だった。


彼方は『新しい音』を、
夏海は『夏海の音』を出して演奏しようと2人で相談する。


そしてグループ内で対立。





王道展開ではあるんだけど、
かなりアツいです・・・!

主人公の精神的な成長の描写と、
その状況下の演奏技術の低下の対比。

対立してでも、良い音を目指し続ける仲間。

心情描写がとても素晴らしいです。(ノ_・,)



この『演奏法』 についての問題が、
物語の終盤までずっとついてまわるのが特徴的でした。



悩んでしまった彼方が見つけた、
1年前の春花からのメッセージ。





いいか、彼方。惰性で弾くなよ!

毎日、同じ部室で、同じメンバーと、同じ練習したって
本当は全部 違うんだよ!
同じ演奏は二度できないように、同じ瞬間は二度来ない!

瞬間、瞬間をかみしめろ!
過去にとらわれず
未来をおそれず
今を、必死で生きて、感じて、それをあんたの音にのせてみろよ!
あんたはそれができる奏者なんだよ!
もっと弾けよ!弾かなかったら泣くぞ!

明日、いい音待ってる!




このメッセージでいろいろと吹っ切れることが出来る彼方。

春花が格好良すぎます。・゜・(ノД`)・゜・






――届いてるか?春花?
――今の、俺達の音。





○全体

『ALcot作品』 の中で、一番好きな作品になりました☆
ミドルプライス作品なので、シナリオは短めで、攻略ヒロインも3人ですけどね。

コメディな部分と、シリアス部分がしっかりと詰まっていて、
序盤でそのセカイに入ることが出来て、
中盤でシナリオの深みを持たせられて、
終盤での展開、エピローグにメッセージや余韻をしっかりと感じさせてくれます。

最終ルートのエピローグは神がかっていますね・・・。・゜・(ノД`)・゜・

ALcotらしい、タイトル画面の演出も健在。
個人的にこの作品が5,800円というのは凄まじいと思いました・・・!



『明日、いい音待ってる!』

は個人的にかなり来ますね。
やっぱり、何事も惰性は良くないですよね!



ハニカムの『宮蔵プロデュース』はどれもクオリティが高いという話なので、
過去作に遡ってプレイしたいです。

『リアル妹がいる大泉くんのばあい』
『キッキングホース★ラプソディ』
『春季限定ポコ・ア・ポコ!』
がそれぞれ定価5,800円。
(最初の2本は廉価版4,800円も発売中)

新作:『あえて無視するキミとの未来』
が定価8,800円。

『あえて無視するキミとの未来』
○○ルート削除すればミドルプライスだったのに・・・。
ってけんかするのは止めてー!(>_<)



というわけで、次回からは『あえて無視するキミとの未来』です!(^ヮ^ )/





読者登録してね




P.S.
多々良先輩の声が理多(Rita)さんで、久しぶりに聞いた気がします。
関西弁のキャラが多いと思っていたら、大阪出身だったんですね・・・!
RococoWorksでは毎回のように出演していました。
ロココ倒産は悲しかった・・・(ノ_・,)

というわけで、
『J-MENT×笛』のコンビが復活です!



低価格らしいけど、
復活はとても楽しみ☆

『J-MENT』さんには、いつか長編のシナリオを書いて欲しいです。



また、ブランドの人員が変わる話はいつでもあるけれど、
そういうのは難しい話ですよね。



2月22日発売の、
『木漏れ日のノスタルジーカ』(STREGA
は、元・キャラメルBOXの『嵩夜×のり太』コンビです。

『処女はお姉さまに恋してる』ファンの方でまだチェックしていなかった方は注意ですよ!

個人的にキャラメルBOXの購入は、『嵩夜さんシナリオ』のためだったので、
キャラメル作品はもう買わないかもしれませんね・・・。



『ティンクル☆くるせいだーす』 のかんなぎれいさんも、
みなとそふとに移動しますね。
みなとそふと期待すぎます☆

ただ、クル☆くるのゲームシステムも面白かったので、
次の作品には期待したいですね・・・!
それで今後どうするか決めそうです。