トイレ改修リフォーム1 | 自分や家族にとって『最高に心地いい空間』 家はオーダーでつくる。 KIWAMI工房

自分や家族にとって『最高に心地いい空間』 家はオーダーでつくる。 KIWAMI工房

Panasonic 街のでんきやさん、建築舎 KIWAMI工房、ふたつの会社を経営しております。だからこそできる『お家まるごと相談』です。どんなお悩みもすべて解決致します(*^^*)

皆さんこんにちは!

昨日は暑かったですね(^^;;
思わず車のクーラーをつけてしまいました。
近所に桜並木があるのですが、既に満開で散り始めてました。
今日の京都はほぼ1日雨の様子です。

昨夜からブログを書いておったのですが、途中でそのまま寝てしまいました⤵︎⤵︎⤵︎
と言う事で本日になりました。
どうもすみませんm(._.)m



今日はトイレ改修リフォームの現場報告です。
ではビフォーよりどうぞ
{9EE05F07-9588-48EA-906E-681077A46B3E:01}

{07A42BB1-19DF-4487-8A3A-10B6E2873D9A:01}

{32DE6E29-1E98-4E43-939D-C7D08EEB8CC4:01}

別に変えなくて良いのでは?と思わずお施主様にも言ってしまったのですが…。
此方のトイレは二階のトイレで、一階にはアラウーノ、二階にはアラウーノVと違う機種を設置しております。
しかし、泡で流す度に洗浄してくれ1階のアラウーノに比べ2階は汚れるのが早く、ストレスなのですと言われました。
同じ素材の便器でも、やはり泡で洗浄してくれるタイプは違うんだなと思いました。

しかし、アラウーノは手洗いがありませんので、別途でカウンターと手洗いをつける事に致しました。

先ずは解体から
{BF141ABD-AF42-48F8-AD9F-BC19AF204F6A:01}

{556BA593-6624-41A5-8477-01CB3098F245:01}

床のタイルを剥がすのが大変でしたが綺麗に剥がれました。
{3F4EFF09-41D8-4FF8-B9FC-B581290DCA67:01}

次はカウンターを付けるのでトイレの中心をずらす為、配管の移設及び、手洗い用給水、排水パイプの増設工事です。
{0AD22ED0-738F-4179-846B-3CC9AFCAA40D:01}

{3DF6A06D-2A8A-42E7-B161-9FD3C38287FE:01}

{CF4E448B-E22F-4441-AFE6-610B6E3B8A4A:01}

{BF46DBFF-8EB0-4329-B6C0-7754C21168EA:01}

トイレの間口が約畳1畳分の一般的な大きさですので、カウンター、手洗いをつけると圧迫感があり狭くなってしまう為壁面を凹ます事により問題を解消する事が出来ました。
{EF952943-77AD-4908-ADF9-AE8E7E7D5541:01}

{BCE3340A-CB67-4E54-84A5-5FA51B5AB32B:01}

{DCAD282D-C3C0-45E1-9965-0F5BC5DF8413:01}

{335E114B-88F7-4883-AFF2-F402060FFA30:01}

手洗い器を取り付ける場所は一段下げ、また濡れてしまいやすいので、しっかり撥水出来る様にクリア塗装をかけました。

写真の枚数制限の為続きます。