完成報告 2 | 自分や家族にとって『最高に心地いい空間』 家はオーダーでつくる。 KIWAMI工房

自分や家族にとって『最高に心地いい空間』 家はオーダーでつくる。 KIWAMI工房

Panasonic 街のでんきやさん、建築舎 KIWAMI工房、ふたつの会社を経営しております。だからこそできる『お家まるごと相談』です。どんなお悩みもすべて解決致します(*^^*)

完成報告の続きです。

和室の完成を見て下さい!

{3AB90CDE-8200-416D-A053-D94F3FE4D3E1:01}

{5518AB08-FD41-45A5-ACEB-305002F645F5:01}

{93589D82-D214-4F76-8882-A5B72E0CBFAB:01}

{15C4D28D-D7A6-4FFC-901E-C88C7CC79C29:01}

畳を琉球畳風の縁無しにし、色を薄い桜色と藍色という色合いにしました。
お施主様とサンプルで色々組み合わせ、悩んだ結果この配色に決まりました。

年配の方にも若い方にも「この和室変わってるけど落ち着く」と言って頂けました。

畳にも悩みましたが、私が一番拘った所が障子です。

凄く変わってるでしょ?

既製品では勿論ありません。

全て手作りの特注品です。

私も大好きな工房さんで作って頂きました。


皆さんどうでしょうか?

実際に見て感じて頂けないのが残念です。

続いては外観です。
{8405DDF0-E644-40DA-B280-63486F097B84:01}

{E077A21F-07AA-48C0-BFFA-F4166935A021:01}

{C8B86B8A-8767-4C90-A898-7137DFD391DE:01}

{E72522EB-05A0-4F98-8F5C-2E8477F6C752:01}

暗いお家は嫌いなので、しかし無駄に明るいのもお施主様のご要望ではありませんでしたので必要最低限での灯りにてライトアップしてみました。

照明器具は全てLEDです。

電気代も照明を増やせばそれだけ負担にもなりますがLEDなら安心です。
参考までに電球と比べると約1/9、蛍光灯と比べても約1/6の電気代しかかかりません。
寿命は4万時間と非常に長いです。

1日に8時間照明を点けて頂いても10年以上切れてしまう心配はありません。

電気屋としては少し微妙な所でもありますが…(苦笑)
独り言ですので流して下さい(笑)

玄関周りもご紹介します。
{9F888ED0-5A82-41B7-AA60-F408FA4EC98E:01}

{BD768DFB-0282-4F0C-9872-0D4AC5D419F7:01}

暗い玄関のお家は陰気になりますのでかなり明るめの設定です。
階段です。
{8EC02505-9F4A-4996-9645-F9DA5D339018:01}


予算に応じ出来る範囲一杯で仕上げさせて頂きました。

建物のコストに目が行き過ぎ照明器具にまでなかなか予算が回らないと良くお聞きする事がありますが、照明器具って大事です。
光の当て方だけで雰囲気が変わり、調光器を使えばまた違った雰囲気作りも可能です。
皆さん是非とも参考になさって下さい。

これにて完成報告を終わります。

明日からはまたリフォーム、店舗改装など追ってご報告させて頂きます。

ビフォーとアフターの差を楽しんで頂けたら幸いです。

ではお疲れ様でした。

おやすみなさい