いよいよ最終段階に | 自分や家族にとって『最高に心地いい空間』 家はオーダーでつくる。 KIWAMI工房

自分や家族にとって『最高に心地いい空間』 家はオーダーでつくる。 KIWAMI工房

Panasonic 街のでんきやさん、建築舎 KIWAMI工房、ふたつの会社を経営しております。だからこそできる『お家まるごと相談』です。どんなお悩みもすべて解決致します(*^^*)

皆さん今晩は!
タイトル通りいよいよ最終段階に入って参りました!
先ずはクロス工事から
大工さんのプラスターボード(石膏ボード)施工を丁寧にして頂いていますので仕上りも仕上り後の状態にも安心感があります。
余談ですが、光が当たると壁面の凹凸が目立ったり住み始めて直ぐに捲れや、裂けが発生した場合の多くの原因が下地となるプラスターボードの施工の甘さとなります。
クロス貼りに入る前に少しでも平らにする為にパテを施し凹凸を無くすのですが、下地の仕上りによってパテの使用量にも差が出てしまいます。
{0735AC24-17BC-483A-846A-523DDED51EB9:01}

{BB7F891B-8864-48F9-ABC1-D6B24A090ACC:01}

{EB789615-D18B-46BC-8BBD-063C4F2C8737:01}

先日大手ハウスメーカーさんの下請けをされているクロス屋さんとお話しする機会があったのですが、プラスターボードを留めているビス部分にはパテはしないとの事でした。「ビス部分全てにまでパテされるんですか?」と驚かれたのですが、私は逆にされない事に驚いておりました(・_・;
値段を叩かれ、工期に追われ、件数をこなさないとダメだからそこまでやってられないとも仰ってました。
お施主様が居られるからこそ初めて仕事を頂けるという感謝の気持ちの無さに愕然としましたが、その方曰く「ハウスメーカーの下請けさんに業種関係無くそこまで考えている方なんてほぼ居ませんよ!」
との事でした。
別れ際に
「キワミさんの職人さんは幸せですね」
「お施主様にとって最高のチームワークですね」
と言われました。
私自身電気屋でもあり一業種として建築に携わって参りましたので、全業種の職人さんがそれぞれに関連する業種の方の事を考え、1番円滑に且つ最良の状態に仕上げられる事を考えられるチーム作りにこだわる事がお施主様への感謝につながると考えてきた事が間違いではなかったんだと嬉しかったです。
{5D0BBC8D-2FA5-4353-8D88-FFB328F54ACE:01}

{5AA343F6-F054-4560-85C5-DEF708CC5065:01}

{9076B7F5-D40C-4358-9D0F-8AE39B9749A6:01}

{10E6F89B-FDB0-477E-9157-3543C92B5564:01}

{6C45A28D-0FBB-40C2-89FA-B0C1C28F8041:01}

{A7979A61-1EAB-4D8B-BF0D-F5661C2F814B:01}

吹き抜けを作りましたので高所作業になり職人さんにはかなり頑張って頂きました。
皆さんに感謝です。

キッチンも設置完了です。
{E36E0FF4-1F91-4D03-A065-AB8070F83C98:01}

此方もPanasonicさんのキッチンです。
お施主様のご要望でもあり、今では主流となる対面キッチンです(*^^*)
クロス工事完成まではしっかり養生します。
ここまでくるとほぼ完成に近いです。
後は私の出番の照明器具を取り付け、トイレ、洗面化粧台などの設備機器が付けばクリーニングの後晴れて完成となります。

明日には完成報告できそうです!

また明日をお楽しみに!

最後まで見て頂きありがとうございました。

おやすみなさい