ブログ訪問ありがとうございますニコニコ
6歳と4歳の男の子2人を育てています

長男⭐︎1年生
軽度知的障害・自閉症スペクトラム
特別支援学級(知的クラス)在籍

次男⭐︎年中
今の所診断はないけど癇癪持ち
感情のコントロールが苦手




【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事




こんにちはラブラブ




前回の記事はこちら





ちょこちょこ他の方の

ブログを読みに

アプリを開いたりは

していましたが、、




なかなか自分のブログを

書くまでの気力が

湧かなくなってしまい悲しい




どんどんブログが

遠ざかってましたアセアセ




ようやく

元気が出て来たので




少しずつ最近の出来事や

私の気持ちを

書き留めていきたいと

思います飛び出すハート









まず、長男の様子ですが



絶賛、不登校です!!ネガティブ




6月はまだ一度も

学校に行っておりません昇天





今までもちょこちょこ

休んだり、遅刻したりしながら

頑張って通ってはいたけど




毎日長男なりに

相当頑張っていて



(家では話さないけど

毎日のように涙してたらしい)





チリツモで疲れやストレスが溜まり

そこに大きなきっかけとして




心電図検査がありましたダッシュ




心電図検査の手紙に手順?が

書いてあって





1分程度横になって

静かにしましょう。




って書いてあって真顔





それ見た瞬間




それが出来たら

何も困ってないわ!!!!





と本音ダダ漏れでしたてへぺろ



多動のお子さんがいる

親御さんなら

わかってくれる、、はず?アセアセ






担任の先生にも連絡して

無理矢理押さえつけたりするのは

逆効果なので

嫌がったらやめてください

と伝えてありました。



(学校で受けられなかった子は

後日親と一緒に病院に行って

検査を受ける日が設けられていた)





そしてその日は

学校の後そのまま放デイに行く日で




私は学校に迎えは行かないし
先生から連絡もなかったので
特に問題なかったのかな〜と
呑気に過ごしていました口笛



放デイに迎えに行ったら


心電図でパニックになり
私たちが迎えに行った時も
大泣きしていました


と先生から伝えられ
その時に初めて
あ、アウトのやつピリピリ
気付きましたもやもや




放デイの先生はさすがで
なんとか連れて行ってくれて
放デイに着いてからは
別室でクールダウンさせてもらって
おやつのタイミングで
切り替えできたそうです。



私の所に帰ってきた時には
いつも通りの長男に
戻っていました気づき







先生から聞いた話だと
結構なパニックだったみたいなので
家に帰ってからも
どうかな?と様子を見ていましたが



意外と普通にしていると思っていたら
寝る直前になって、





ぐすん今日は違う部屋で寝る、、


と今にも泣きそうな顔と声アセアセ




長男はしつこく聞いたり
話したりすると余計にパニックが
悪化するタイプなので



今日は学校で嫌なことがあったこと
先生から聞いたこと
頑張ったのは知っていること



それを手短に伝えて



今日はママと2人で
違う部屋で寝よう、
明日の学校は
無理しなくていいよ、
と言い聞かせて
リビングの隣の和室に
布団を敷いて寝かせましたzzz




それが5月末の出来事で
それから一度も学校には
行けていませんガーン




先週は行くと約束していた日の朝に
やっぱり行けない、、となってしまい




去年の幼稚園の登園渋り時代からの



自分で決めたことは守る


という約束が果たされなくて
久しぶりに私も
イラついたし
落ち込みました泣



学校に行くことが大事なんじゃなくて
自分から行くと言ったんだから
それを守って欲しかった、、魂が抜ける



これまではそれも出来ていたのに。



まぁ、冷静に考えたら
その時行くって言ったのは
適当に言っちゃったんだろうなぁ
って思って
イラつく気持ちは我慢不安







でもね、この時
次男も体調不良で休んでいて
子供2人と四六時中一緒っていう
状況がすでに3日4日続いてたんでね魂が抜ける


(2人とも不安定なもんで
夜も土日も離してくれなかった)



もう母は疲弊してまして真顔



なーんにもやる気が起きずに
無気力だったわけです泣き笑い




学校の先生からの電話も
何回かきたし


先生も色々考えてくれてはいるけど


なんかもうこっちは
余裕がなくて悲しい



なんか、、
ね、にっこり



発達障害
不登校
発達グレー?(次男)



控えめにいって
大変すぎじゃないネガティブ