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こんにちは
前回の記事はこちら
前回の記事
またまたアメトピに
掲載していただきました
ありがとうございます
この間、学校から持ち帰った手紙で
学校における合理的配慮の提供に係る
申し出(意思の表明)について
というものがありました
合理的配慮とは?
障がいのある子どもが他の子どもと
平等に勉強や学校生活を
送ることができるように
次の3つがあげられます。
① 学校が必要かつ適当な
変更•調整を行うこと
② 障がいのある子ども一人一人に応じて
個別に必要とされるもの
③ 実施できる人がいること、
また金銭的に提供が難しくないもの
このように書かれていました!
発達障害児を育てている
お母さん方は知ってる人も
多いかもしれませんが、、
今はこの合理的配慮を学校側が行うのが
義務化されているんですよね
まずは保護者からの申出ということで
どんなことを書こうか悩みました
結果的に私が書いて提出したのは
①忘れ物チェックリスト
先日、給食セットを学校に忘れてしまい
次の日学校を休んだことがありました
それだけで?と思うかもしれませんが
本人にとってはそれだけで
学校に行けなくなる位の
問題だったようです
そういえば、幼稚園時代にも
あったわ、、
忘れ物が嫌なのに
帰る時には確認したりせずに
バーっと帰ろうとするから
先生から引き渡す直前に
持って帰る物チェックリストがあれば
本人も確認しやすいと思いまして
それをルーティン化出来れば
忘れ物はほぼ解決出来るはず、、
②タイムスケジュールの掲示
長男の特性で見通しが持てないのが
不安になってしまうので
今日は
何時からどこでどんな活動をするのか
新学期は内科検診や歯科検診など
イレギュラーなことも多いので
その日はなるべく細かく
時間と場所を書いてほしいと
お願いしました
③活動の参加は本人のペースで
体育や集会など人の集まる所が
苦手な長男は
スムーズにみんなと移動したり
列に並んだりすることが
難しいので
参加したくないと言ったら
無理矢理連れて行くことはせずに
別室待機や先生に着いていてもらう
という対応をお願いしました
学校側になるべく負担のないように
長男が生活しやすくなるように
考えました
③は元々入学前の面談でも
お願いしていたので
先生方の理解は得ていて
すでに実行して頂いていましたが
改めて書いておきました
②もたぶん支援級だからか
黒板にスケジュールが書いて
あったりしましたが
長男は時間にこだわりがあるので
そこも付け足してほしいという
感じですね
この手紙を提出してから
数日後に担任の先生と面談があったので
(普通級の面談は夏休み前らしい。
支援計画を作るために支援級は
この段階で面談をすると言ってました)
口頭でもしっかり説明して
お願いする事ができて
先生も合意してくれて
①のチェックリストに関しては
この後に作りますねと言って
次の日には出来てた
しかもしかも
長男くんだけじゃなくて
他の子にも必要だと思ったので
全員分作りましたと言って
それぞれの机にラミネートして
貼ってあった
先生、仕事早すぎ
なんなら
お母さんが提案してくださって
他の子もスムーズに出来てます
教えてくれてありがとうございました
とお礼まで言ってくれて
いやいやお礼を言うのは
こちらの方ですー
と先生とペコペコ合戦でした
担任の先生、話しやすくて
長男も1番信頼してるみたいで
今の所学校に不満ないし
あの長男が嫌がらずに
行けていて
本当に嬉しい、、