ブログ訪問ありがとうございますニコニコ
6歳と4歳の男の子2人を育てています

長男⭐︎1年生
軽度知的障害・自閉症スペクトラム
特別支援学級(知的クラス)在籍

次男⭐︎年中
今の所診断はないけど癇癪持ち
感情のコントロールが苦手






こんにちはラブラブ




前回の記事はこちら






GWが終わりましたね〜!!


みなさんお疲れさまでした照れ





我が家の長男は

GW明けでどうなるかと

ちょっと心配していましたが




無事に朝から

登校できました拍手拍手拍手




昨年はここから

登園渋りが始まったので

私はドキドキ滝汗




それを悟られないように

一生懸命

大丈夫、大丈夫と

自分に言い聞かせ




いつも通り送って行きましたキラキラ




まだどうなるか
わからないけど
ゆっくり見守りたいと
思います花


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー


そして、5月になり
宿題が出始めました!!



内容は、音読とプリント1枚気づき



音読は普通級と同じで
プリントはたぶん内容が
違うかなぁと思いますあんぐり



長男は【書く】ことが苦手で
文字は読めるけど
まだ書けないので



点を繋いで形を作る
点結びのプリントが出ましたキラキラ




しかし、今まで家で
そういった学習のような
時間は1分もなかったので泣き笑い




宿題をする
というルーティンを
どこに入れたらいいのか悩みます知らんぷり



そもそも、すでに学校で
疲れ切っていて
何かを頑張る余力は
もう無い感じ、、




昨日は連休明けだったから
尚更疲れていて、、



あれ、宿題できそ?笑





学校で頑張ってる分
家では好きなことして
リラックスして
過ごせばいいと
思っていて



特に何かをやらせるって
してこなかったのでアセアセ



タイミングがないガーン




せめて、と思って

音読はソファーで隣で

私が教科書を持って

ここ読んで!!

なんとか出来ました泣き笑い





プリントは見ただけで



やれなぁーい!!


と言ったので

やめました真顔





先生からも出来たらでいいです

と言われていたので

甘えました泣き笑い



かむピタ公式通販サイト




思えば、そのほかにも

出来ないこと

やらないこと

たくさんあるんですが




例えば、、



ランドセルを背負わない

支援級の教室まで

私が送るのですが

その間は私がランドセルを

持っています

自分から背負う日が

いつかくると思うので

それまではいいかな。



名札をつけない

幼稚園の時から名札が嫌いです。

学校で先生がつけてくれると

大丈夫な日もありますが

迎えで私と会った瞬間

取って!と行って来ます。




通学帽を被らない

基本荷物を持ってくれないので

帽子は軽いし

毎朝頭にぽんと乗せますが

学校に着くと私に預けてくる。




おはし持てない

給食はお箸ですが

まだまだお箸で食べれないので

スプーンとフォークを

持参してます。

家でもお箸の練習は

特にしてません。





なぜこんなに

出来ないやらないことがあっても

私が練習させないのは、、





今まで長男と向き合ってきて

本人のやる気がない間は

いくら練習しても無駄。

ということに気づいたからです真顔





それでも練習して

習得出来るお子さんも

もちろんいると思うし

早く出来るに越したことはないと思います飛び出すハート




だけど、長男はそうじゃない雷

時期がくればちょっとの練習と声掛けで

すっと出来る日がくるんです!





今までの経験で

長男を信じて待つことが

出来るようになった私照れ




周りからは

甘いとか思われるかもしれないけど

それは外野の意見だから

気にしなぁーい!!

(甘いのは承知してるし)




だから、宿題も

どうせこれから何年も

やっていくものなんだから

いつかやるようになる。

と思って焦らないように

しようと思っています気づき




そこは支援級なので

先生の理解もあるし



家ではやらなくても

学校ではやれていることも

たくさんあるみたいなので



長男のペースで

ゆっくりと

頑張れば大丈夫スター




当分の目標は


前向きな気持ちで

学校に行くこと


なのでキラキラ



それを頑張ってるので

十分ですひらめきキラキラ









イベントバナー