ブログ訪問ありがとうございますニコニコ
6歳と4歳の男の子2人を育てています

長男⭐︎1年生
軽度知的障害・自閉症スペクトラム
特別支援学級(知的クラス)在籍

次男⭐︎年中
今の所診断はないけど癇癪持ち
感情のコントロールが苦手






こんにちはラブラブ



前回の記事はこちら





前回の記事なんと

アメトピに掲載されました気づき

ありがとうございますニコニコ





さてさて、、

怒涛の1週間が終わりました泣き笑い




入学式前に体調を崩さないように

細心の注意をはらいつつ



長男と次男がいかにスムーズに

動けるか分単位でスケジュールを組み



入学式が終わってからは

大量の書類に目を通し



準備や長男へのフォローを

こなしながら



家族誰も体調崩さず

1週間を終えることができて

ひとまず安心笑い泣きキラキラ










まず、長男の入学式ランドセル




前日に体育館や

自分の教室を下見させてもらい



その時初めて先生に会いましたが

大人に対しては人見知りがない長男。



先生と手を繋いで歩いていましたにっこり





同じく支援級に入るお友達も

1人いたので

お母さんとご挨拶もできましたニコニコ

今年は知的クラスは

2人みたいです!!

(情緒クラスはまだ聞けていない)





まぁ前日は割とスムーズに出来ました気づき





そして当日ガーベラ



受付にずらーっと他の親子が

並んでいて入れない。



列が途切れたタイミングで

校舎には入れて

すぐに支援級の担任が

来てくださって

先生と共に教室へ行きました!




長男から

ママはこないで!

と言われていて泣き笑い

すぐに移動できるように

1番後ろの先に夫と座りました




サポートの先生が来て

お友達がたくさんいて

教室には入れなくて、

他の部屋(会議室みたいなとこ)で

先生と待ってると言ってます!

パパだけ来て欲しいみたいです!




と、ここでもママは拒否泣き笑い



これは、年中くらいからそうなんだけど

なんだか外での自分の姿を

ママに見られるのを

やたらと嫌がるんですピリピリ




ギリギリでパパならいいらしい。笑




私の推測だと

ママがいると糸が切れて

頑張れなくなっちゃうからか?

家の中と違う自分の姿を

見られるのが恥ずかしいのか?



ちょっとわからないんですが

そんな感じなんです泣き笑いもやもや






そんなこんなで、

入学式には出ませんでした!!




まぁ、想定内。

あまりショックはなかったです。




ただ、自分の子がいない

入学式で

夫も隣にいなくて

1人1番後ろで




入場の時にはみんな

カメラやスマホかざして

一生懸命自分の子を撮影して

微笑ましそうにしている

他の親御さんを見て

すこーしだけ

悲しい気持ちになりました赤ちゃん泣き





これ、悲しい気持ちに

ならない人いないよね、、?





同時に定型の一年生って

こんなに立派なんだと

驚きでした爆笑





式が終わって、

写真撮影の時間があって

それも長男は拒否。




戻ってきた夫と

私達映っていいのか、、?と

不安になり、先生に聞いたところ

後からいかにも

一緒に撮りました!みたいに

合成出来るのでお母さん達は

普通にとってください!と言われ

そんなことできんの!?と

これまた驚き泣き笑い





自分の子がいない中

全体の記念写真を撮って



そのあとは親と子は別々になり

保護者はPTA決めの会議が始まりました気づき




私、実は入学前にPTAに

なることが決まっていたので

その辺もあとで

詳しく書かせてくださいルンルン




会議に集中していて気付かなかったのですが

その間に長男は

体育館の端っこで

1人だけ写真撮影していたらしく笑い泣き




先生が8人くらい

盛り上げてくれて

本人もノリノリだったと

夫から聞き写真を見せてもらって

これまた驚き笑い泣き




本当に、大人の中では

全然大丈夫なんだけど、、




子供の集団の中に

入れないんだよなぁ悲しい




その後親へ配布物の説明など

行っているところへ

そろそろ限界の長男が

入って来てしまって泣き笑い



ママはダメ!

帰って!と言われたので

荷物や説明聞くのは

夫に任せて

ひと足先に車に戻りましたアセアセ




かーなーり目立っていたとは

思うけど、クラスの中に

すでに長男のことを知っている

ママ友が4人くらいいたので

もうしょうがない!!と

他の親御さんの顔は

ほとんど見れずに

すいません、すいません、と

間を通って帰りましたアセアセ




これでメンタル削られない人も

いないよね、、?




すごーく気疲れした

入学式ですが、

私と夫はあまり落ち込むことなく



長男が学校に行けたこと

(式に出るのは無理だとわかってた)



最後まで頑張って待っていたこと



先生との信頼関係が

すでに出来始めていること



帰って来てから癇癪を

起こさなかったこと




これらのことから

かなり成長を感じたのですニコニコ飛び出すハート




ちなみに、入学式で

ランドセルは持っていくの嫌がったし

門の桜も満開だったけど

写真は一枚も撮れてません泣き笑い



誰よりも先に帰りました。笑