ブログ訪問ありがとうございますニコニコ
6歳と4歳の男の子2人を育てています

長男⭐︎1年生
軽度知的障害・自閉症スペクトラム
特別支援学級(知的クラス)在籍

次男⭐︎年中
今の所診断はないけど癇癪持ち
感情のコントロールが苦手









こんにちはラブラブ



前回の記事はこちら






4月に入ってすぐ

支援級の担任が決まったので

さっそく面談に行って来ました!!





私、担任の先生、教務主任?の先生

の3人で行いましたスター





支援級の担任

若めの女の先生で

話しやすそうキラキラ

思ったんだけど




支援級を受け持つのは

初めてで

しかも時短勤務だそうであんぐり




学校の先生も時短勤務出来るのか!!

とビックリしつつも

(先生もママなのかなと推測)

時短でも担任持つのか!!

しかも支援級!?ポーン




た、大変じゃない、、不安




きっとかなり手を焼くであろう

我が子を見てもらうの

少し申し訳なくなった昇天






面談の内容は



✔︎ 入学式のスケジュール

✔︎ 長男の特性について

✔︎ 放デイの送迎について




まず入学式ですが、、

我が家の方針として

無理はしないというのを伝えて

(年長時代のことを考えて)




式に参加するのは

かなりハードルが高いから

出れなくても全然大丈夫です気づき



と伝えました。



その時は別室で待機させて
もらえることになりました指差し




写真撮影も、たぶん無理なので
全然大丈夫です!と言ったら


後で合成とかも出来ますのでキラキラ
と言ってたけど


あの卒アルとかによくあるやつ泣き笑い
それに我が子がなるなんて泣き笑い



あと洋服もスーツとかは
着れないので思いっきり
私服で来るけど
本人は何も気にしてないので
スルーしてくださいと
伝えました泣き笑い









あと長男の特性については


年長時代の登園渋りのことを
ざっくり話して


こだわりがかなり強い
不安があると行動できない
視覚支援で見通しを持たせるのが重要
長男に有効な声掛けの方法


などを私なりにお話しましたアセアセ



正直入ってみないと
どうなるか私もわからないので
先生とも連絡はしっかりとって
長男のペースに合わせて
やっていきましょうとなりました花



放デイの方も
学校に放デイの先生が
お迎えに行ってくれるので
擦り合わせをしっかりしておきました!!



児発の時も送迎はあったのですが
うちは範囲外で利用出来ず、
私が送迎していたので
放デイの車に乗るのは
初めてのことです。
(車のナンバーとかは
全部把握している長男)


どの車が来るか
どの先生が来るかを
楽しみにしていそうな感じなので
そこは大丈夫、、かな、、?不安




なんかちゃんと私の思いを
伝えられたら不安ですが
もう仕方ないか爆笑



なるようになる!!



と自分の心に言い聞かせています昇天




今日はこれから
入学式の下見に行って来ますガーベラ




どうなることやら、、泣き笑い











イベントバナー