ブログ訪問ありがとうございますニコニコ
6歳と4歳の男の子2人を育てています

長男(年長)
軽度知的障害・自閉症スペクトラム
かなり繊細で絶賛登園渋り中

次男(年少)
今の所診断はないけど癇癪持ち
感情のコントロールが苦手


BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム





こんにちはルンルン




前回の記事はこちら






春休みに入り


長男は療育

次男は幼稚園の預かり保育


に預けていますが



毎日じゃないし

どちらも短時間だし

短いスパンでW送迎があるので

なんだかんだバタバタするアセアセ




家にいる時間が長いので

まぁ喧嘩するわ

時間持て余すわで

私のメンタルも

常にギリギリで

かなり沸点低くなってる真顔









この間、茨城県で地震が

ありましたよねアセアセ



うちは茨城県ではないけど

関東なので、多少揺れましたピリピリ




携帯の緊急地震速報も鳴って

テレビの速報も鳴って



子供達も感じる揺れ。



ニュースで地震とか

よく見てるから

なんとなく理解してそうだけど



家の中で子供達が

体感した地震って

初めてだったかもしれないダッシュ




その影響で

長男はパニック発動もやもや



パニックの原因は他にもあって



✔︎ いつも見てる電車が

 時間通りに来なかった

 (家の窓から線路が見える)


✔︎ いつも見てるテレビの

 スポンサー名を見逃した


✔︎ いつも見てるテレビが

 地震速報に切り替わって

 お気に入りのコーナーが見れなかった




細かすぎるこだわりが

たっっっくさん

あるんです〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い



他の子の細かいこだわり

聞いてみたい。笑




これが立て続けに起こったもんだから

長男は耐えられなくなり

発狂ピリピリ



療育に行く日だったけど

もう行けない!と。



久しぶりに荒れてたな〜魂が抜ける




まぁパニックになるのは

仕方ないとしても

次男にも伝染するので

本当に嫌だ悲しい



次男は純粋に地震が怖かったのと

長男がパニックになってるのを見て

心配?してて大泣きしてましたえーん




長男のパニックは

ピークが過ぎた後も

しつこいんですよねネガティブ




私のメンタルも

削られましたガーン




こんな様子じゃ

もし被災したとしたら

避難所には

いられないだろうなぁ、、



災害の備え、見直さないとタラー




発電機買おうか悩んでます






偏食の子供達とりあえず米があれば!




これなら食べれるかな?



トイレも練習しとくべきか、、