ブログ訪問ありがとうございますニコニコ
6歳と4歳の男の子2人を育てています

長男(年長)
軽度知的障害・自閉症スペクトラム
かなり繊細で絶賛登園渋り中

次男(年少)
今の所診断はないけど癇癪持ち
感情のコントロールが苦手






こんにちはルンルン



前回の記事はこちら






4月からの入学に向けて

ランドセル用の収納を

新しく買いました花



ニトリのこちら




はじめは

こんなタイプを考えてたんだけど







↑これだと荷物や上着が

かけられて便利だけど




元々カラーボックスに

突っ張り棒をつけて

そこに子供のアウターをかけて

下の段に靴下やハンカチを

2人分入れて

自分たちで選べるように

していましたキラキラ



なのでその靴下たちの

収納が困るなぁ、、と

思い始めて

ニトリのスチールワゴンに

決めましたスター




これなら

ランドセル、靴下、ハンカチ

体操袋、上靴など

学校生活に必要なものが

全て入りますニコニコ




高さが変えられるので

教科書なんかも

入るそうです気づき




ついでに次男の分も

同じものを買って

幼稚園グッズを

しまっています指差し




今まで次男は

幼稚園リュックなどを

玄関で脱ぎ捨てて

そのまま放置で

片付けられなかったので爆笑


 



キャスター付きなので

次男の迎えに行く時に

玄関に持って行ったら

次男でもリュックを

しまうことが出来ました拍手





それから

リビングのローソファーを

ハイバッグのソファーに

替えました!!



↓こんなのから





↓こんなのへ






ソファーはずっと替えたくて

タイミングを探ってたので

めっちゃ嬉しい照れ



ローソファーは

子供達が踏みつけすぎて

縫い目から破れてて

悲惨な状況でした泣き笑い



でも赤ちゃんの時は

めっちゃ使いやすくて

5年?くらい

使い倒したので

満足です飛び出すハート




ちなみに長男は

今でこそ

模様替えしても

特に問題ないけど



3歳くらいの時は

クッションカバーを

替えただけで

癇癪起こしてました不安



いつもと同じを

常に求めていたので

部屋の何かが変わる事が

耐えられなかったみたいです。



季節物の家電

夏は扇風機

冬は加湿器



これも出したら怒ってたネガティブ

2年くらい扇風機は

使えなかった爆笑



それを考えたら

かなり成長したなぁ無気力キラキラ





イベントバナー

 


イベントバナー