こんにちはルンルン






この時書いたように

就学先が決定したようなので

教育センターに行って来ます花







親としては

地域の支援級の知的クラスを

希望しています。




元々、普通級に入れたいとは

思っていなくて

(年中くらいで無理だと思った)



この子は支援級に行くことに

なるんだろうなって思ってた。




でも、普通級への憧れは

正直ある。

定型発達が羨ましい気持ちもある。




でも、特性があってもなくても

長男は長男。




みんな多かれ少なかれ

得意不得意はあるし

周りから見たらわからない

悩みもあるだろうし。










長男の発達障害がわかった頃は



どうにか苦手や克服させてあげたい

できることを増やしたい

と思ってました




今年の登園渋りで壁にぶち当たり

長男について考えることが

たくさんありました。




長男には幸せになってほしいとか

人並みの思いはあります。

発達障害故の二次障害も心配しています。

だから自分に自信を持って欲しい




ストレスやプレッシャーを

必要以上に感じずに

長男の心が安定していることが

一番大事

今は頑張る土台を作りたい




少し上のレベルに入れて

刺激をもらって

成長するパターンも

考えたしそうする人も

いると思います。



むしろ親からしたら

理想的ですよね





でも、今年の登園渋りを見ていて

とにかく元気に、


前向きな気持ちで

通えるといいな


これに尽きます。





だから、長男に合ったペースで

長男と先生の信頼関係も大事に

してほしかったので

しっかり支援してくれる

支援級に入れたいと思いました。








なんだかまとまりが

なくなってしまいましたが



今の私の気持ちです。