こんにちはニコニコ



前回の支援級見学から

少したって、

今度は長男を連れて

私と2人で見学に行きましたルンルン





本当は1回目で

長男を連れて行くことも

出来たのですが、


多動な長男がいると

ゆっくり見られないと思い

大人の見学と

本人の見学を

あえて分けました。



(私は2回目なので

場所や教室の雰囲気などの

情報を事前に伝えられたので

結果的にも良かった二重丸)



まず、小学校に行けるのか?

っていうところからのスタート昇天

(初めての場所は苦手)







1週間前くらいに

長男と次男を車に乗せて

小学校の近くを走っていて



今度小学校行くんだけど

前通ってみる?



と聞いたら

行ってみる!!とキラキラ



この時点で少し手応えが

ありました指差し


(見学とか何も決まってない頃

聞いた時は行かない!と

良くないリアクションだったから)





その頃は絶賛登園拒否期で

幼稚園も療育も休みがちだったので



幼稚園はお休みして

小学校行って

先生とお話しに行くんだよ〜!


と言ったから


幼稚園に行かなくていいんだ!

の気持ちが勝って

小学校へのリアクションが

良かったのかな?という

私の推測ですひらめき




当日の朝も問題なく出発できて

小学校に着いて

私は大丈夫かな〜と

ソワソワしていたのですが



そんな不安も吹き飛ばす勢いで

職員玄関に走って行きました気づき



長男にとっては

初めて会った先生だけど

何の人見知りもなく

言われた通り靴を靴箱にしまい、

教室はどこ?なんて

自分から聞いていました泣き笑い



あ、これは大丈夫そうだ!

と私も気が楽になりました照れ




支援級の教室に着いて

みんなが授業を聞いている中


教室の後方にあった

ボールプールにロックオンスター


とても楽しそうに

1人で遊んでいました泣き笑い


(今年度入学した子が

少しでも長く教室にいられるように

置いてあったそうです。

授業が聞けなくても、

同じ教室にいられれば

100点!とおっしゃってましたニコニコ)



途中トイレ!と言い

先生に聞いてごらんと促したら

ちゃんと

トイレどこですかー!?

聞いて先生と行けましたキラキラ



隣にプレイルームという部屋があり

ここは支援級の子達の

リフレッシュや

クールダウンの為の部屋だそうで

休憩時間に入れてもらいました!



そこにまたボールプールがあり

先生ととても楽しそうに

やりとりする長男の姿がありました。




こんなに楽しそうに笑う長男

久しぶりに見たかも、、


と思ったら涙腺が緩んで

1人でこっそり泣きました悲しい






登園拒否が続いて

家にいる事が多かった長男。


幼稚園を休んでるんだからと

遊びに行ける訳でもなく


だからといって

私がずっと一緒に相手してあげる

余裕もなく


YouTube漬けな日々でした。




正直、家に長男といる時間が

苦痛でした。


小学校も不登校になったら

どうしよう。

と考えたりしちゃってて



そんな中で

こんなに楽しそうに笑って

はしゃいでいて


なんか私の気持ちも

少し浄化されたような感覚でした。



長男の笑顔を引き出してくれた

先生に本当に感謝です赤ちゃん泣き





その後少し先生と話せて


しっかり自分の意思を

伝えられるし、

一対一なら指示も通るし

大丈夫ですよ!!


と言ってもらえましたニコニコ



本当に暗闇の中にいた様な

気がしていましたが、

この時少し未来に希望が

見出せたと思いました流れ星



10月の就学相談までに

長男の特性や困り事、対応策などを

まとめた資料を書かないといけないので


ゆっくり過去の長男と

今の長男を見つめて

今後どうしたら

生きづらさを改善きていけるか

考えていこうと思います飛び出すハート