【癒すのは、自分】 | イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

仕事や子育てをしながら、自分らしいビジネスや自己表現のスタイルをイベント開催で実現していく方法。

きわ姐さんです。

こんにちは。


「たいせつなのは

あなたが

あなたで

あること」



*************


駅前の商店街、いつも

通り過ぎる花屋さんに

春の花が並び始めました。


なんだかうれしくなって

赤、ピンク、白と

色とりどりの花達を

お持ち帰りしました。


「癒されるわ~」

と眺めています。


{4DA67B0C-A63D-426B-867A-F21AEC3BA9A9:01}



私たちは、ふだん

癒しを求めて、

いろいろな物を買ったり

場所へ出掛けたり、

人に会いに行ったりします。


でも、最後に

自分を癒すのは

あなた自身。


花に癒されているのでは

ありません。

花を見て、「キレイだわ」と

嬉しくなるあなたの心が

あなたを癒しているのです。



心の在り方なのです。



それを忘れたくない

と思う

今日この頃です。


転んで怪我をしたとき、

薬塗って、

バンドエイド貼って、

時には病院へ行って、

手当てをします。


でも、最終的に、

傷を癒して治すのは、

あなた本来が持っている

自然治癒能力。


これって、

どんな病気でもそう。


癒すのは自分。


薬でもなく、

医者でもなく、

特別な物や人でもなく、

最後は、自分の持っている

エネルギー。


そして、

あなたが何かを病むとき、

身体的な病気でも

心が苦しくなるときでも、

自然治癒の第一歩は

自分の心、感情に

気づいてあげること。


良いも悪いもなく、

自分が何を感じているのか

どんなことに苦しくなって

いるのか、

客観的に眺めること

なんです。


人間って、不思議です。

他人のことは

よくわかったりするのに、

自分のこととなると

客観的に見るのって

難しいものですね。


客観的に自分の心を

眺めるには

ツールを使うといい。


私達は、ふだん様々な思考や、

人からのアドバイス、

「こうあるべき」という

世間体や習慣に

惑わされています。


自分が信じ込んでいること、

それが、

本心とは違うことって

よくあります。


私は、身近にあって、

しかも大好きなツール、

絵本や映画を使います。


思えば、偽っていた

本当の気持ちに

気づくきっかけとなったのが

この絵本でした↓


たいせつなこと (ほんやく絵本)/フレーベル館

¥1,296
Amazon.co.jp




本屋でなにげなく

子どものための絵本を

探していたときのこと。


立ち読みしていて

号泣してしまった絵本です。


それは、良いお母さんになるべく、

育児ひとすじに

ひた走っていた頃のこと。


「りんごはまるい

りんごにとってたいせつなのは

たっぷりまるい ということ」


「くつはあしをつつむもの……」


淡々と、でも素晴らしく美しい絵で

あたりまえとも思われる

物の描写が続く絵本。


「あたりまえじゃん」と思いながら

めくっていったのですが

最後の最後でやられてしまったのです!


ページに大きく書かれた

その言葉に!



「でも 

あなたにとって

たいせつなのは

あなたが

あなたで

あること」


涙・涙・涙!!!


そう、その頃の私は

私であるまえに

良いお母さん、良い奥さんを

演じるのに一生懸命で

自分らしさを

完全に忘れ去っていました。


「ああ、今のわたしって

わたしらしくない。

本当のわたしって

どこにいっちゃったんだろう?」


そのときはわかりませんでしたが

今思えば、

心の奥にギュッと

しまいこんでいた想いに

気がついた瞬間でした。


今、本来の活発な自分を

取り戻しせたのも、

あのときの気づきが

あったからこそ、

そう思います。


自分の本心に気づく、

それを認める。


その先に

「自分らしく生きるには

どう行動すればいいのか?」が

見えてきます。


絵本を見て、感じることは、

あなたがあなたを癒す

ひとつの方法。


ぜひ、気軽に絵本を

手にとってみてくださいね。



では、また♪


今日もご訪問、読んでいただき

どうもありがとうございました!




{961A3646-793C-41B5-854C-DE978754789C:01}









【EHON ★4 ★action #2】

~ EHONで引き寄せ読書会 ~

 

自分は、

どんな生き方をしていきたいのか?

感じ、想像して、

行動につなげる場をつくりたい。


そんな想いから、

EHON 4 actionは生まれました。

絵本で感じ、

本からヒントを得ながら、

自分の人生のストーリーに

目を向ける時間です。


今回は、

「自分らしさ」に

フォーカス。



EHON 4 action とは、


①絵本を見る ②声に出して読む

③感じる 

④本を使ってみんなで話すこと。


★大人向きの絵本を味わってみたい。


★声に出して


読む楽しさを味わってみたい。


★絵本&本、


両方を使う読書会って面白そう。


という方を、お待ちしています。




★実用書やビジネス書などの


本を1冊お持ちください。


読んでいなくてもかまいません。


(ない場合は、こちらで

用意した本を使ってもOK))


★絵本はこちらで用意します。


*****************

日時:2015/3/22(日)10:00~12:00

場所:渋谷駅徒歩8分程度のCAFE
(お申し込みの方にお知らせします)

料金:¥1000(飲食は実費になります)

定員:5名


持ち物:これから取り組みたい
テーマの本1冊。


1ドリンクのご注文をお願いします。

お時間ある方は、

ご一緒にランチしましょう。(実費)
    
申込み方法:kiwaosumi@gmail.comまでメールください。

主催:絵本セラピスト協会認定 
絵本セラピスト
きわ姐さん(おおすみ きわこ)
https://www.facebook.com/events/1404524149844503/?ref_dashboard_filter=hosting