【大きくなるっていうことは……】 | イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

仕事や子育てをしながら、自分らしいビジネスや自己表現のスタイルをイベント開催で実現していく方法。

きわ姐さんです。


こんにちは。



「おおきくなるって

いうことは

おもしろいことが

どんどん

みつけられること」



「おおきくなるって

いうことは

ちいさなひとに

やさしくなれるってこと」


*************


先週末、4歳の末っ子次女が

ついに自転車に

乗れるようになりました。

{B47643FD-9E2F-4BBF-BCD3-84D76C937126:01}




生まれてこのかた

兄ちゃん・姉ちゃんが

自由自在に乗っているのを

見続けてきた末っ子。


「もう待てません!」と

ばかりに、

たいした練習もしないうちに

勝手に乗れるように

なってしまいました。


「ママ、じてんしゃに

のるところみたい?」と

たいそう嬉しそうな次女。


誇らしげな

その顔を見ると

「ああ、またひとつ

おおきくなったな」

と感動するのです。



こうやって、

ひとつひとつ

出来ることが増えて、

親もひとつひとつ

手を放していく。


末っ子になると

子育てのひとつひとつが

完了していくのは

嬉しくもあり、

寂しくもあるのが

正直なところ。



「重い!重い!」と

叫びながら

一緒に歌を歌いながら

一緒におしゃべりしながら。


ママチャリの後ろに

わが子を乗せる日々も

確実に終わりが

近づいていることを

感じます。



すぐ、忘れちゃうけどね(笑)


さびしくなったり、

悔しかったり、

悲しかったり、

つらかったり……。


そんな負の感情を感じたときほど

絵本を開きます。


絵本は、そっと心に

寄り添ってくれるから。



ちょこっと寂しさを感じて、思わず

手に取ったのがコチラの絵本↓


おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)/童心社

¥1,404
Amazon.co.jp



大きくなるっていうのは

どういうことなんだろう?


「おおきくなるっていうことは

こんなことやあんなことが

できるようになるっていうこと

またひとつ、おおきくなった

みんなおめでとう!」



そう、先生が子どもたちに

話しかけている絵本です。


絵本はそのときの心境で

開くたびに

新しい発見があります。



今朝は、この2つの言葉に

ちょっとドッキリしました。


「おおきくなるって

いうことは

おもしろいことが

どんどん

みつけられること」


「おおきくなるって

いうことは

ちいさなひとに

やさしくなれるってこと」


大人の私達は

大きいんだから

これができるって

ことだよね?


こんなふうな、

大人になれているかな、

私達?

私は?

あなたは?



どうですか?



では、また♪


今日もご訪問、読んでいただき

どうもありがとうございました!

{B1719B38-0D27-4FBC-8DC2-CE5D9A90D060:01}






【EHON ★4 ★action #2】

~ EHONで引き寄せ読書会 ~

 

自分は、

どんな生き方をしていきたいのか?

感じ、想像して、

行動につなげる場をつくりたい。


そんな想いから、

EHON 4 actionは生まれました。

絵本で感じ、

本からヒントを得ながら、

自分の人生のストーリーに

目を向ける時間です。


今回は、

「自分らしさ」に

フォーカス。



EHON 4 action とは、


①絵本を見る ②声に出して読む

③感じる 

④本を使ってみんなで話すこと。


★大人向きの絵本を味わってみたい。


★声に出して


読む楽しさを味わってみたい。


★絵本&本、


両方を使う読書会って面白そう。


という方を、お待ちしています。




★実用書やビジネス書などの


本を1冊お持ちください。


読んでいなくてもかまいません。


(ない場合は、こちらで

用意した本を使ってもOK))


★絵本はこちらで用意します。


*****************

日時:2015/3/22(日)10:00~12:00

場所:渋谷駅徒歩8分程度のCAFE
(お申し込みの方にお知らせします)

料金:¥1000(飲食は実費になります)

定員:5名


持ち物:これから取り組みたい
テーマの本1冊。

1ドリンクのご注文をお願いします。

お時間ある方は、

ご一緒にランチしましょう。(実費)
    
申込み方法:kiwaosumi@gmail.comまでメールください。

主催:絵本セラピスト協会認定 
絵本セラピスト
きわ姐さん(おおすみ きわこ)
https://www.facebook.com/events/1404524149844503/?ref_dashboard_filter=hosting