【“良い”母をやめたとき、“幸せな”母になれる】 | イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

仕事や子育てをしながら、自分らしいビジネスや自己表現のスタイルをイベント開催で実現していく方法。


きわ姐さんです。

こんにちは。



「人は人

自分が無くならない

ようにしないとね」


*************

{750974BC-F03D-4956-992F-C391375B501A:01}


昨日、電車でフェイスブック

サーフィンをしていたら、

目にとまったこの記事。


題して、

子育て女性を苦しめる

「いい母プレッシャー」↓



http://s.ameblo.jp/kiwa-ne-san/entry-1198http://lite.blogos.com/article/104288/


いや~、あるある!

私もこのプレッシャーにハマリ続け、

「私って、なんて

ダメな母なんだろう」を

唱え続けていた1人です。


料理が得意でもないくせに、

栗原はるみさん、目指してしまう

勘違い甚だしい私だから(笑)

「いい母プレッシャー」も

自ら背負っていました。


FBでこの記事をシェアしたら、

母業の大先輩であり、

大好きなFB友達★ETSUKOさんが

こうコメントしていました。


「この現象が不幸の始まり

私もハマったさ

人は人

自分が無くならないように

しないとね」



ETSUKOさんはね、

1回しかお会いしたことが

ないんだけれど、

大好きな先輩お母さん。


4人の姉妹を育て上げて、

今は伊豆でパートナーと

自然のある暮らしを

楽しんでいます。


昨年はカナダに語学留学!

旅に、宴に、温泉に、

手仕事、日々の料理を楽しみ、

冒険心あふれる

チャーミングな女性。


子どもたちはそれぞれ

個性豊かで、自分らしく

成長している姿を

FBで拝見しています。


4人を育て上げ、

チャーミングに、

自分らしく

毎日をエンジョイしている

その姿に

「ああ、私のまさに

理想とする未来像!」と

勇気づけられています。


でも、そんな

「幸せな母」に見える

ETSUKOさんですら

プレッシャーにはまった

時期があったのね。


なんだか

うれしくなりました。


そうです!

母さん業を

お手本にするなら

幸せな先輩母さんに

しましょうね。


楽しそうに、幸せに

暮らしている母さん。


出来れば、

同時期で子育てしている

ママ友に相談するより、

安心できる先輩母さんを

見つけるといいですよ!


「良い母」ではなく、

「幸せそうな母」

を探すのがポイントです。


「すごいお母さん」じゃなくて

いいんです。

「幸せそうなお母さん」を

モデルとして探してみてください。


そして、その人の言っていることを

聞いてみてください。



きっと、自分の子育てに生かせる

ヒントが見つかります。


私は、あるときから、

同年代や、まわりにいるママに

子育ての相談を

することをやめました。


だってね、子どもは

母さんの鏡だから。


子どもが思わしくないなら

それは、母さんが

何か思いわずらっているって

ことなんです。



誰かに相談して、

子どもに対して、

「いい母」やることより

自分が「幸せ」になること。


それが、鏡となって

必ず、子どもに共鳴します。


だからね、

「いい母」じゃなくて

いいんだよ。


子育ては、

いい加減くらいが

ちょうどいい。


目指すなら、

自分が幸せになること。


「自分は何が好きか?」


「何をしていると

幸せになれるのか?」


「どうしたら気分よく

いられるのか?」


それを自分に問うのです。


「幸せな生活」って

ひとりひとり違う。


だから、

「幸せな子育て」も

ひとりひとり違うんです。


世間の

「~あるべき」なんて

くそくらえ!です(笑)


「4人も子どもいるんですか~?

大変ですね~!」

って、みんなに驚かれる私ですが、

かなり、手を抜いてますから!


家事も、日常の諸々も。


いい加減なんです。


でも、いいんです!


朝ごはんは、つくらない時も多いし。

お風呂は、冬は1日おきにしか

入らないし。

夕飯は、1品料理だし。

洗濯は、毎日しないし。


昨日の朝は、小3長女のクラスで

読み聞かせだったのに、

すっかり忘れて

すっぽかしちゃうし。


子どもが学校行きたくないって

いえば、

3人まとめて休ませたうえに

仕事に出掛けちゃうし。


子どもの「妖怪ウオッチ」

映画には付き合いたくないから、

ひとりで大人の映画観に行っちゃうし。


これを良いか、悪いかで

判断したら、そりゃあ

「良い母」じゃないかもしれない。


でもね、

「良い母」目指すのはやめにしたの。

そうしたら、自然に

「幸せな母」になって

いました。


「良い母」なんて、

子どもはうれしくありません。



子どもって、笑っている、

「幸せな母」が

何よりうれしいんです。


だから、目指すなら

「幸せな母」!!!!



では、また♪


今日もご訪問、読んでいただき

どうもありがとうございました!




{961A3646-793C-41B5-854C-DE978754789C:01}









【EHON ★4 ★action #2】

~ EHONで引き寄せ読書会 ~

 

自分は、

どんな生き方をしていきたいのか?

感じ、想像して、

行動につなげる場をつくりたい。


そんな想いから、

EHON 4 actionは生まれました。

絵本で感じ、

本からヒントを得ながら、

自分の人生のストーリーに

目を向ける時間です。


今回は、

「自分らしさ」に

フォーカス。



EHON 4 action とは、


①絵本を見る ②声に出して読む

③感じる 

④本を使ってみんなで話すこと。


★大人向きの絵本を味わってみたい。


★声に出して


読む楽しさを味わってみたい。


★絵本&本、


両方を使う読書会って面白そう。


という方を、お待ちしています。




★実用書やビジネス書などの


本を1冊お持ちください。


読んでいなくてもかまいません。


(ない場合は、こちらで

用意した本を使ってもOK))


★絵本はこちらで用意します。


*****************

日時:2015/3/22(日)10:00~12:00

場所:渋谷駅徒歩8分程度のCAFE
(お申し込みの方にお知らせします)

料金:¥1000(飲食は実費になります)

定員:5名


持ち物:これから取り組みたい
テーマの本1冊。


1ドリンクのご注文をお願いします。

お時間ある方は、

ご一緒にランチしましょう。(実費)
    
申込み方法:kiwaosumi@gmail.comまでメールください。

主催:絵本セラピスト協会認定 
絵本セラピスト
きわ姐さん(おおすみ きわこ)
https://www.facebook.com/events/1404524149844503/?ref_dashboard_filter=hosting