【大人と子どもをつなぐもの】 | イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

仕事や子育てをしながら、自分らしいビジネスや自己表現のスタイルをイベント開催で実現していく方法。


きわ姐さんです。

こんにちは。


心豊かになるもの。


それは、

大人も子どもも

同じように

ドキドキワクワク

心を動かされるもの。


たとえば

ディズニーピクサーの映画

世界的ヒットの

「アナと雪の女王」や

「ベイマックス」。



大人が見ても

美しく

ダイナミックな表現と

感情をゆさぶる

ストーリーに

心が動く。


宮崎駿さんの映画も

そう。

子どもがDVDを

見ていると、

つい、大人の私まで

見入ってしまう。


本当に心が動くものに

本物の感動に

大人も子どもも

境界はないんですね。


昨日は、友人AYAちゃんが

勉強カフェで開催している

心理学講座イベントに参加。


勉強カフェの講座↓

http://eventinfo.benkyo-cafe.net/



大好きな20~30代の若者が

たくさん参加していて、

きわ姐さん、ホクホク!

若いエネルギーっていいなあ~!


休日なのに、自分を磨こうと

学びに来ていらっしゃる

意識の高い方ばかりで

素晴らしかったです!


私の20代は

「どうやって遊ぶか?」

30代は、「どうやって

子どもとその日を過ごしぬくか?」

そんなことしか

頭になかったな~(笑)


そこで聞かれた質問。

「どうして、絵本を読むように

なったんですか?」



最初は子どもたちのために

読んでいたんです。


でも、そのうち絵本を

読んで、泣けてくる自分に

気づいたんです。


「あれ? 子どものためのはずが

私が感動しちゃってるわ?」


それが、

「大人にも絵本って

いいよね」

の私の原点。



そこから、心友サマンサのお茶会で

大人が絵本を読んでもらう

とってもいい時間を体験して、

絵本セラピストのことを知りました。



サマンサの爆裂★楽しいのに、

泣けるブログはコチラ↓


http://s.ameblo.jp/samantha-kyoko/



そして、大人のための

絵本セラピーを考案した

岡田たっちゃんに出逢い、

絵本セラピーを学んで

今にいたります!



絵本セラピーについてはコチラ↓

http://www.ehon-therapy.jp/




今年はね、絵本と本をツールにして

出逢いと交流、

対話の場所をつくりたい。


それを毎月やっていきます。



余談ですが、

大人と子どもが入り乱れて

対話する場も面白いなって

昨日、思いつきました。


小学生ぐらいの子どもが

ひとりの人として参加する。


親子イベントというのは

よくあるけれど、

子どもが親以外の大人と

深い話をするイベントって

あんまりないですよね?


子どもたちには、

たくさんの

キラキラ大人と会って、

話してほしい。


そして、自分の家族には

子どもがいないという

大人たちにも


今の子どもが

何を考え、

感じているのかを

知ってほしい。


常々、そう思っています。


では、また♪


今日もご訪問、読んでいただき

どうもありがとうございました!


{961A3646-793C-41B5-854C-DE978754789C:01}









【EHON ★4 ★action #2】

~ EHONで引き寄せ読書会 ~

 

自分は、

どんな生き方をしていきたいのか?

感じ、想像して、

行動につなげる場をつくりたい。


そんな想いから、

EHON 4 actionは生まれました。

絵本で感じ、

本からヒントを得ながら、

自分の人生のストーリーに

目を向ける時間です。


今回は、

「自分らしさ」に

フォーカス。



EHON 4 action とは、


①絵本を見る ②声に出して読む

③感じる 

④本を使ってみんなで話すこと。


★大人向きの絵本を味わってみたい。


★声に出して


読む楽しさを味わってみたい。


★絵本&本、


両方を使う読書会って面白そう。


という方を、お待ちしています。




★実用書やビジネス書などの


本を1冊お持ちください。


読んでいなくてもかまいません。


(ない場合は、こちらで

用意した本を使ってもOK))


★絵本はこちらで用意します。


*****************

日時:2015/3/22(日)10:00~12:00

場所:渋谷駅徒歩8分程度のCAFE
(お申し込みの方にお知らせします)

料金:¥1000(飲食は実費になります)

定員:5名


持ち物:これから取り組みたい
テーマの本1冊。


1ドリンクのご注文をお願いします。

お時間ある方は、

ご一緒にランチしましょう。(実費)
    
申込み方法:kiwaosumi@gmail.comまでメールください。

主催:絵本セラピスト協会認定 
絵本セラピスト
きわ姐さん(おおすみ きわこ)
https://www.facebook.com/events/1404524149844503/?ref_dashboard_filter=hosting