【幼少期から出来る性教育とは?】 | イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

イベント★で★ハッピー集客!女子起業を叶える場づくりのスキル&マインド

仕事や子育てをしながら、自分らしいビジネスや自己表現のスタイルをイベント開催で実現していく方法。



絵本読み★きわ姐さんです。

こんにちは。


仕事が忙しくない、

とある昼さがりのオフィス。



他の女子が用事でいなくなり、

50代のオッサン2人と

私3人の会話になると、

教育の話をしていても、

なぜか(?)

話題が下ネタ話へ(笑)



まったく、真昼間の

オフィスだというのに

クラブのママに

なった気分です。


誤解のないように

書いておきますと、

うちの会社は

7人しかいない

零細企業。



下ネタ話は、

親戚でするような

お茶飲み話のようなもの。

ちょっとした、

会社生活の潤いみたいな

ものです。

(セクハラではございません)


先日も、そういった

お茶飲み話をしていましたら、

初体験の話になりました。



そして、ひとりのオッサンが

驚愕なことをおっしゃる。


「俺は早かったから、

14歳のとき。



でも、ちゃんと知識が

なかったから、

わかんなかったんだよね」


「え、何がわかんなかったんですか?」





「いや~、事がすすんで

最後、おしっこが

出ちゃったと

思っちゃったのよ。

うわ~、

こんなときに

オレ、

もらしちゃったよ~!?

ってびっくりしたわけ」



!!!!!!!!!!!!!!
絶句!!!!!!!!


ハイ、きわ姐さん、

絶句でございました。


世のママ&パパ達、

これがわが子、

もしくはわが子の

初体験の相手だったら

一体全体、どうします

~?????




とまあ、のっけからスゴイ問いに

なってしまいましたが、


コレ、ものすご~く重要なことだと

思うわけです!


子どもたちに

生きるために必要なことを

伝える、と考えたときに、



性(セックス)や、お金、仕事、

自己肯定感を高める心の教育

など、

大切なことが

たくさんあります。



はたして、今の学校教育で、

そのようなことに対して、

しっかりとした

学習が行われているでしょうか?



ハッキリ、イエス!といえる大人が

はたしているのでしょうか?


性教育に関していえば、

保健体育のような授業で

多少の生殖機能と過程については

説明するでしょうが、

真実のすべてを伝えてはいないでしょう。



(先生にもよりけりで、

小4で担任の先生が、

ダイレクトに過程を伝えて、

わが子がショックを受けて

帰ってきた、という話も

聞いたことがありますが、

それもまた乱暴な伝え方

だと思うのです)


大切なことを伝えていく。

これって、

学校まかせにしたくない。


わが子に伝えるとしたら、

あなたはどう伝えますか?

性のこと。

{7D44887E-B44D-45A1-816B-DA99AD927D2F:01}



自分を振り返っても、

性(セックス)について、

なんと無知であったかと思います。


現在、長男は小6。

もう思春期です。

5年生のとき、ママたちの間で

性教育が話題に

なったことがありました。


懇談会のとき、

とあるママがわが子の机の中を

のぞいてみたら、

友達のことをHだと冷やかすような

伝言メモのようなものが出てきたのです。


それを見て始まった

「性をどう伝えるか」という話。


とあるママは

「どうやって赤ちゃんはできるの?って

娘に真剣に聞かれたの。

ドギマギしちゃって

“お母さん、よくわかんない”とか

言っちゃったよ~」

と言っていました。


!!!!!!!!!!!!

わかんないはず、

ないよね(笑)?


そのときには、

やっぱり結論が出ませんでした。


でも、その時感じたのが、

その家の方針で

どう伝えるのか、ということを

真剣に考えることが

必要だということ。


大切なことを伝えないまま、

世に流通している、

大人の性欲としての表現で

セックスが伝わってほしくない。


そう、思うのです。


だから、

絵本読み としてはやっぱり

絵本の力を借りています。




絵本は、

ストーリーの力を借りて

大切なことを優しく、

押しつけがましくなく、

伝えてくれます。


本当に、絵本って

素晴らしいですよ。


セックスというのは

いやらしいものでもなく、

Hなものでもない。



愛から生まれる行為であり、

その行為があったからこそ

あなたが生まれたんだよ!


そう、伝えてくれる。



大切な人と

大切に行うことなんだよ!



大切な人との

喜びなんだよ!


そういう大切なことを自然に

伝えられる絵本がコチラ↓



ぼくどこからきたの?/河出書房新社

¥1,728
Amazon.co.jp


あるがままのいのちのはなし

ごまかしなし

さしえつき

という副題が

なんともうれしい。



子どもたちが物心つく前から、

うちの本棚にある本。



子どもが字を読めるようになり、

「何だろう?この本」って

自分で手に取ったときが

真実を知る、そのとき。


わが家の長男(小6)と

長女(小3)は、

小学校に入って

字が読めるようになると、

間もなく、

自分で読んでいました。


これは、読み聞かせる

というより、

自分ひとりで

味わう絵本。




「どうやって、

赤ちゃんできるか

知っている?」

と聞くと、

「もちろん知ってるよ」

っていいます。


まっさらな

幼いときほど、

大切なメッセージを

まっすぐ

受け取ってくれます。


だから、

性教育は、

変な先入観が入る前から

絵本でする。


ひとつの方法です。


では、また♪









【EHON ★4 ★action】

~ EHONで引き寄せ読書会 ~

 

自分は、

どんな生き方をしていきたいのか?

感じ、想像して、

行動につなげる場をつくりたい。


そんな想いから、

EHON 4 actionは生まれました。

絵本で感じ、

本からヒントを得ながら、

自分の人生のストーリーに

目を向ける時間です。


今回は、

やりたいこと&夢に

フォーカス。



EHON 4 action とは、


①絵本を見る ②声に出して読む

③感じる 

④本を使ってみんなで話すこと。


★大人向きの絵本を味わってみたい。


★声に出して


読む楽しさを味わってみたい。


★絵本&本、


両方を使う読書会って面白そう。


という方を、お待ちしています。




★実用書やビジネス書などの


本を1冊お持ちください。


読んでいなくてもかまいません。


(ない場合は、こちらで

用意した本を使ってもOK))


★絵本はこちらで用意します。


*****************

日時:2015/02/15(日)10:00~12:00

場所:渋谷駅徒歩8分程度のCAFE
(お申し込みの方にお知らせします)

料金:¥1000(飲食は実費になります)

定員:5名(残1名)


持ち物:これから取り組みたい
テーマの本1冊。

1ドリンクのご注文をお願いします。

お時間ある方は、

ご一緒にランチしましょう。(実費)
    
申込み方法:kiwaosumi@gmail.comまで
      メールください。

主催:絵本セラピスト協会認定 
絵本セラピスト
きわ姐さん(おおすみ きわこ)

https://www.facebook.com/events/664367500339561/


*****************