伝説のすた丼屋でランチだ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 7月29日、朝、弟から電話がかかってくる。今日は、リハビリないの?と聞いてくる。しまった。リハビリの準備忘れていた。母の家に急いで行ってリハビリの準備をする。母は、なぜか2階に立てこもる。

  

 お昼は、職場のHさんと伝説のすた丼屋でランチ。今日は、肉の日。肉の量が1.5倍になる。

 

 表に大きなメニューがある。

 

 Hさんの頼んだすた丼。780円。生卵付き。肉は1.5倍。普通の日だったら、1070円。

 

 すた丼のアップ。かなりの量だ。Hさん、結構、七味をかける。

 

 私が頼んだすたみな焼き定食。830円。肉の量1.5倍。

 

 すたみな焼きのアップ。にんにくがガツンと効いていて、すたみなつきそう。

 

 ごちそうさま。

 

 夕方、母の夜ご飯を作りに行く。1人分。リハビリには行けたようだ。ポテトサラダがまだ、あったので、塩昆布冷奴ごま油がけを作る。

 

 ごま油をカンカンに熱する。

 

 豆腐に塩昆布をかけ、ごま油をかける。ジュワっと音がする。


 7月29日、ビールタイム。最初のおつまみは、タコのサラダ。奥さんの残り。これは、いいね。

 

 これは、何という料理名かな。タラの包み焼きかな。私の夜ご飯を残しておいた。これも美味しい。

 

 ごちそうさま。

 

 7月29日、朝から草むしり。30分でギブアップ。朝から暑い。

 朝9時、母の家のボイラーの交換。とても時間がかかっている。母と靴下の整理。靴下がみんなバラバラ。きちんと対になるように探す。自転車のGPSを先日買ったモバイルバッテリーで充電する。

 12時過ぎ、母の昼ご飯の準備をする。ポテトサラダも塩昆布冷奴ごま油がけも残っているので、何も作らなくていい。工事の人に聞くと、あと1時間くらいかかるというので、家に戻り、昼ご飯。

 

 さっと戻れるようにカップ麺。ビッグ一平ちゃん背脂醤油ラーメン。

 

 特製豚旨オイル。

 

 お湯を入れる。5分待つ。

 

 豚旨オイルを入れて、混ぜる。

 いただきます。これも美味しいね。

 

 ほんのちょっとだけど、お汁を残したよ。

 母の家に戻り、ボイラーの説明を聞き、17万5千円、支払う。

 

 新しくなったボイラー。