「北海道旭川しゅうゆラーメン」と「ポテトサラダ」と「玉ねぎとなすとウインナーの卵炒め」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 7月28日、軽い筋肉痛と軽い二日酔い。

 珍しく、朝食を抜く。シャワーを浴びる。

 午前中、床屋に行く。スポーツ刈り、前髪は貴重なので、少し残してくださいとお願いする。ツルピカになる。

 お昼、母の家に行って、昼ご飯を作る。あれ、昨日の夜ご飯用に2人で買いに行った唐揚げがそのまま残っている。何も作る必要がない。

 

 唐揚げをレンチンして出す。

 

 家に戻り、自分の昼ご飯。

 

 北海道旭川しょうゆラーメン。日清食品だ。

 

 ウインナー2本切る。

 

 にんじんを切る。

 

 袋を開けると麺と粉末スープと調味ベース。

 

 器に粉末スープと調味ベースを入れておく。

 

 お湯だけを器に入れる。溶かす。

 

 北海道旭川しょうゆラーメンのできあがり。にんじんだらけ。

 

 お汁はこれだけ残せた。昨日、血圧が高いと言われたので、ちゃんと残さなきゃ。

 

 昨日、ヘルパーさんが来た時、母にむいてもらったじゃがいも。レンチン6分。

 

 ハムを切る。

 

 レンチンできた。母につぶしてもらう。

 

 ポテトサラダに入れるために玉ねぎをレンチンする。しかし、母は、玉ねぎなんかポテトサラダに入れえへんというので、入れるのをやめる。

 

 仕方がないのでもう1品作ることにする。最後のなすを切る。

 

 ウインナーを切る。

 母がポテトサラダ作りを進める。じゃがいもをつぶして、ハムを混ぜる。マヨネーズを入れる。ゆで卵を2個入れて混ぜる。塩コショウ、お酢を入れる。

 

 フライパンにサラダ油を入れ、玉ねぎ、なす、ウインナーを入れ、炒める。

 

 焼肉のたれをかける。

 

 卵を割る。混ぜる。

 

 玉ねぎとなすとウインナーの卵炒めのできあがり。

 

 ポテトサラダのできあがり。


 7月28日、ビールタイム。最初のおつまみは、かぼちゃの煮物。

 

 次のおつまみは、豆腐サラダ。

 

 最後は、おにぎり。おにぎりっておつまみ?