スシローで夜ご飯だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 6月29日、梅雨の晴れ間。

 

 サントリーから金麦の当選品が届いた。京都たち吉謹製春の彩り皿。

 

 春らんまん角皿(左)とすずらん深皿。もらえるものは、何でもうれしいね。 

 

 我が家の菜園に、オクラの苗が7本植えられていた。母が植えたのだろう。20本くらい苗を私が育てたんだけど。

 

 ゲンキーで金麦を大人買い。6ケース。これで8月中旬までは、もつだろう。1ケース2970円。ゲンキーポイント、ペイペイポイントがたまる。しかも、6月30日までは、これとは別にゲンキーポイントが50ポイントもらえる。これは買うしかないでしょ。

 

 母の昼ご飯を作りに行くと、まだ、ポテトサラダがある。作る必要無し。

 家に戻り、自分の昼ご飯を作る。

 

 早くしないとヘルパーさんが来るので、ちゃちゃっとラーメンを作る。札幌みそラーメン。

 

 ウインナーは必須。

 

 冷凍ねぎも減ってきた。

 

 水450mLにウインナー、ねぎを入れる。

 

 あらかじめ、器に粉末スープを入れておく。

 沸騰したら、麺を入れ4分。

 

 お湯だけ器に移し、粉末スープを溶かす。

 

 残りの具材や麺を入れ、できあがり。

 

 いただきます。このお汁もうまい。

 

 でも何とか、お汁これだけ残せた。ヘルパーさんに掃除してもらえた。やったね。

 

 午後、時間ができたので、ネットフリックスで「すずめの戸締り」を見る。映画見るなんて久しぶり。新海誠監督、才能あるね。

 

 母が腰が痛いと接骨院に1人で行く。保険証を見せなくてはいけないと我が家に来る。保険証は私が預かっている。保険証を持って接骨院へ。整形外科に行った方がいいかもしれない。

 

 夜、スシローへ行く。奥さん、娘、母、私の4人で行く。入ると前は、紙に名前を書いていたが、全部、電子化。ついていけないなあ。予約しておいたので、すぐに順番が回ってきた。予約もスマホから。困った世の中だ。

 

 大きなタッチパネルがあり、こんな感じで注文していく。回転寿司なのに、お寿司は回っていない。

 

 母の分も注文する。

 以下私の注文したお寿司。

 

 厳選めばち鮪。やっぱ最初は鮪。

 

 大切り活〆はまち1貫。

 

 サーモン。

 

 特ネタ大とろ。

 

 三陸3貫盛り(たこ・サクラマス・炙りさんま)。

 

 とろかつお。

 

 大型生ずわい蟹&かに味噌和え。

 

 えび・いか。

 

 母は、デザートに入る。

 

 蒸しあわび1貫。

 

 紅ずわい蟹ほぐし身包み。

 

 海鮮3貫盛り(本ずわいがに・甘えび・いくら)

 これで終了。お腹いっぱい。

 

 帰り道にスイーツをコンビニで買い、家で食べる。奥さんと母は、娘が持ってきたスイカゲームで遊ぶ。