「ポテトサラダ」と「餃子」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 6月28日、母の夜ご飯を作りに行く。私も一緒に食べていく。その前に、卵がないので買いに行く。卵、ウインナー、ハムを購入。

 

 またまた、ポテトサラダ。細かいじゃがいもがいっぱいある。母に皮をむいてもらう。レンジで6分加熱。

 

 きゅうりを薄切りする。もちろん包丁で。

 

 ハムを切る。

 

 玉ねぎを1個使う。あと何個あるんだろう。エンドレス。

 

 薄切りした玉ねぎを3分レンチン。

 

 母にじゃがいもをつぶしてもらう。

 

 マヨネーズ、レンチンした玉ねぎを入れ、混ぜる。

 

 きゅうりとハムを入れる。

 

 追いマヨ。塩コショウ、お酢を入れ完成。リビングに運んでもらう。

 

 しまった。ゆで卵を入れ忘れた。毎日のように作っているのに。

 

 今度こそ、できあがり。

 

 大阪王将の冷凍餃子。

 

 冷凍餃子を並べてから、火にかける。

 

 大阪王将の餃子のいいところは、この秘伝のたれがついてくること。

 

 羽根のもとができている。

 

 いい色になってきた。

 

 お皿をかぶせる。

 

 裏返すといい感じ。フライパンが新しいといいね。

 

 秘伝のたれをかけていただく。おいしいよ。

 

 6月28日、ビールタイム。最初のおつまみは、おいなりさん。

 

 次のおつまみは、ちくわ。マヨネーズでいただく。

 

 ごちそうさま。