4月山小屋例会(2024.4.13~4.14)に行ってきた!(その2) | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 大学ラーメンで昼ご飯を食べ、美濃まつりできれいな花みこしを見た私とM藤さんは、歩いて小倉公園へ向かった。小倉公園は桜の名所。

 

 桜は、満開を過ぎていたが、人出は多く、屋台も出ていた。

 

 地図があった。山の上に城がある。M藤さんと登ろう!という話になった。結構な急な階段を登っていく。

 

 山頂には、お城があった。3階に登る。

 

 いつも山小屋に行く時、横を通っていく美濃橋。そしていつも渡る新美濃橋が見える。

 

 美濃橋河川敷には、多くの車が来ている。キャンプをする人がたくさんいる。

 

 花みこしが街の中を移動しているのが見える。

 市役所まで戻り、車で山小屋を目指す。大学ラーメンで満腹になり、山登りをして心地よい疲労感。睡魔と戦いながら、運転する。

 バロー白鳥店で、私の夜ご飯と朝ご飯を買う。M藤さんは、購入済み。冬の間は、個人で食べ物を準備するらしい。M藤さんにアドバイスをもらい、購入した。

 

 なんと、M藤さん、お腹が空いたとサンドイッチを購入。すぐ食べた。大学ラーメンでほぼ2人分のお昼ご飯を食べたのにこの食欲、すごい。

 

 ひるがの高原でミズバショウを探す。ひるがの高原スキー場側にあるあやめ沢湿原。いつもゴールデンウイークくらいにミズバショウが満開になるところだ。

 

 スイセンかな。黄色い花が咲いている。

 

 ミズバショウはまだ、咲いていない。あきらめて、山小屋を目指そうとしたら、スキー場の国道をはさんだ対面に咲いていた。

 

 場所が違うと開花状況も違うみたい。

 

 不思議だね。

 

 午後4時過ぎ、山小屋到着。山小屋前の道は、雪がとけていて、山小屋前まで車で行けた。予定通り、水は止まっている。M藤さんと相談して、水直しに行くことを決めた。日没までわずかな時間。急いで水直しに行く。

 

 命綱のロープが切れている。

 

 まず、一番上の水源地を整える。ダムを作り、安定したホースの水流を作る。

 

 ドラム缶の水を抜き、泥を取り去り、きれいにして元通りに組み立てる。確実に下流に水が行っている。

 

 水源地のさらに上流の滝。残雪が残っている。

 

 一番上流のダムの水源にドラム缶をかぶせる。

 

 滝の横を下りていく。

 

 横を滝が落ちていく。

 

 M藤さんが滝の横を下りてくる。

 

 途中のエア抜きのところ。勢いよく水が流れている。やったね。

 続きはまた今度。