墨俣の桜だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 4月7日、お昼は、母と墨俣の桜を見に行く。

 まず、カネスエでお昼ご飯を買っていく。

 

 駐車場に停めるための渋滞。渋滞中に、一夜城と桜を撮る。なんと、駐車場に車を停めるのに1時間。この日、岐阜市の最高気温は、25.8度。駐車場で500円を徴収しているオネーサン、暑そう。首筋に氷を当てて、冷している。熱中症の危険がある。

 

 お寿司とたこ焼き。コーヒーとお茶は、母が自分で家から持ってきたもの。

 

 食事中の母。バックの桜が満開。1時間、待ったかいがある。

 

 駐車場への車の列。

 

 桜のトンネル。

 

 屋台も人でいっぱい。

 

 桜のすき間から見える一夜城。

 

 八重桜もきれい。

 

 犀川沿いの桜並木も見事。屋台もあり、人でいっぱい。

 

 犀川沿いの桜。枝が下の方に向かっている。懸崖っていうのかな。

 

 太閤出世橋。

 

 出世橋の真ん中で母と一夜城を撮る。

 

 樹下藤吉郎の石像と一夜城。

 

 墨俣一夜城の石碑と一夜城。

 

 すのまた「歴史探訪」ガイドマップ。

 

 お城の裏側に回る。一夜城築城についての看板。

 

 豊國神社。

 

 一夜城、北側から。

 

 橋の下側から、橋と桜を撮る。

 

 ジャンジャン撮っていく。

 

 本当に満開。来週末までは、もたないかも。

 

 これが最後の写真。

 その続きで、弟の家に向かう。弟の娘、つまり、私の姪っ子が結婚するので、お祝いを持って行く。めでたいね。

 

 桜三昧の日になったね。