「鶏大根」とビールタイムだ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 3月21日、母の大騒動の後、職場に電話して、事情を説明し、午前中お休みをいただく。しかし、体は疲れているはずなのに、眠ることができない。そう、ビールを飲んでないからかもしれない。

 しょうがないので、10時頃、職場に行く。

 

 母の夜ご飯を作りに行く。

 

 母は、また買い物をしてきた。この写真は、買い物の一部。大根は、やっと使い終わった!と思っていたのに。玉ねぎもじゃがいももたっぷりあるのに。かぼちゃもまだあるよ。お惣菜の焼きそばも買ってきたので、この日は、作る必要無し。

 

 家に戻ると、夜ご飯を買ってきて、と言われて買いに行く。私の分と息子の分。

 

 息子の海鮮丼。

 

 私のお寿司。

 

 私のビアチキン。

 

 息子のお好み焼き。

 

 3月21日、ビールタイム。残しておいたビアチキン。3個。ガーリック味。

 

 ごちそうさま。3本飲んで、しっかり寝よう。

 

 3月22日、母の夜ご飯を作りに行く。また、買い物。今日のお惣菜は、天ぷら盛り合わせ。野菜は、またかぼちゃ。

 

 鶏大根を作る。大きな大根。右の切った部分を使う。皮をむき、いちょう切りにする。器に入れて酒大さじ2杯。レンジで7分。

 

 母と一緒に買い物。鶏もも肉、卵、ウインナー、麻婆豆腐の素を購入。こうして必要なものを買えるといいんだけど。それができれば認知症じゃないよね。

 

 鶏もも肉を入れ、めんつゆ大さじ3杯、ごま油小さじ2杯。レンチン7分。

 

 鶏大根のできあがり。

 

 3月22日、ビールタイム。小松菜の胡麻ドレッシング和え。

 

 次のおつまみは、ちくわ。NHKプラスで、競泳パリ五輪代表選考会を見る。女子200m平泳ぎ、今井月選手、惜しかった!

 

 ごちそうさま。