大騒動だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 3月20日、母の昼ご飯を作ろうと母の家に電話をかける。出ない。母の家に行ってみた。やばい。奥に停めておいたGPSがつけてない母の自転車で出かけている。迷子にならないように祈りながら、家に戻る。

 先に自分のご飯を作って食べる。

 

 こういう時は、簡単にラーメン。マルちゃん正麺醤油味。

 

 ウインナーは必須。

 

 冷凍のほうれん草。

 

 水500mL、冷凍ほうれん草、にんじん、ウインナーを入れ、火にかける。

 

 液体スープを入れておく。

 

 余ったにんじんは、冷凍しておく。

 

 沸騰したので、麺を入れる。

 

 先にお湯だけを液体スープにいれ、溶かす。その後の具も入れる。

 

 海苔をトッピング。

 

 いただきます。

 

 ごちそうさま。だいぶお汁を飲んだけど、これだけは残せたよ。

 

 2時になった。これはまた、迷子になっている可能性が高い。岐阜北署に連絡する。すると、母の家まで、警察官2名がやってきて、私に事情聴取。行方不明届を出す。4時過ぎに防災無線で、母の特徴や自転車の特徴が、放送される。

 だんだんと暗くなっていく。家族で手分けして探す。私は、3日前に迷子になった本巣方面があやしいと思うので、そちらを攻める。

 家に戻って休憩したり、ご飯を食べたりして、探し続ける。

 9時くらいに北署から連絡が入る。まだ、何の情報も入っていないとのこと。風が強く、雪も降ってきている。谷汲の方を見てきた奥さんや娘は、雪がすごくて怖かったという。凍死の可能性もある。日付が変わっても、探し続けた。

 1時過ぎ、墨俣方面を探そうとしていたら、北署から連絡が入る。なんと三重県の津警察署で保護しているので迎えに来てほしいとのこと。私は、探してくれている家族にLINEして、家に帰って休んでもらう。私一人が、津を目指す。夜中なので空いているけど、めちゃくちゃ遠い。午前3時、津警察署に到着。簡単な書類にサインをして、母と自転車を乗せて出発。

 

 

 津警察署を後にする。

 おそらく、母は、昼ご飯も夜ご飯も食べていないので、コンビニでおにぎりを2個買う。母はすぐ食べ始める。

 午前5時半、母の家に到着。GPSがついていない母の自転車は、いったん、預かる。