「キャベツとウインナーの卵炒め」と「カリフラワー入りの焼きうどん」だ! | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 3月16日、10時から母の認知症の病院に行く予定。母の家に行くと、2階に立てこもり、出てこない。こんなことは初めて。認知症の病院に行くのもいやなんだろうね。病院に連絡すると、私だけでもいいので、来てくださいとのこと。認知症の薬を処方してもらった。

 

 母の昼ご飯を作りに行こうと思ったけど、自転車で散歩中。GPSが自転車につけてあるので分かる。仕方がないので、自分の昼ご飯を作る。

 

 キャベツを切る。

 

 にんじんも切る。

 

 ウインナーも切る。

 

 フライパンでウインナー、にんじん、キャベツを炒める。

 

 ばかたれをかける。

 

 卵を1個割る。

 

 キャベツとウインナーの卵炒めのできあがり。

 

 炊き込みご飯とみそ汁を添えていただきます。

 

 母が帰ってきたので、母の家に行って昼ご飯を作る。ご飯が炊いてないので、焼きうどんにする。

 

 金時にんじんをこれだけ使う。

 

 ウインナーを切る。

 

 金時にんじんとウインナーを炒める。

 

 レンチンしたカリフラワーを入れる。

 

 うどんを入れる。

 

 創味シャンタン小さじ1杯、醤油小さじ1杯入れる。

 

 カリフラワー入り焼きうどんのできあがり。結構大盛りだけど、ペロリと食べてしまった。

 そのまま、ヘルパーさんの掃除。今日は、拒否せず、掃除機も平気。部屋もきれいになり、すっきりしたね。