9月山小屋宴会に行ってきた!(その5) | 帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

帰雲山荘に遊ぶ会ブログ

岐阜県高山市荘川の御母衣湖のほとりにある手作りのログハウス、帰雲山荘に集い、遊ぶ者たちのブログです。

 山小屋2日目、朝食のピザトーストを作っていると、動物のかん高い声がした。

 私のデジカメの最も望遠にした写真。サルがいた。

 クリを探している。

 移動していくよ。写真では、うまく撮れないけど、10匹くらいの集団だ。

 道路に落ちたクリを食べるサルもいるよ。

 これが一番、近いショット。

 私のピザトースト。

 下のテーブルも中屋さんが持ってきてくださったもの。

 お昼のわさび丼に向けて、お米を準備する。8人で5合。

 お米をとぐ。

 水の量を決めている。鷲見さんの手は、分厚いので、ちょっと考えた方がいい。

 いよいよ、屋根の作業だ。本日は、さび止めを塗る。松岡さんが屋根に登る。鷲見さん、心配そうに見つめる。

 まずは、落ち葉などのゴミをほうきではく。

 たか君も登る。

 武藤さんも登る。最初は、おっかなびっくり。でも、若いね。すぐに慣れてきた。

 3人で、協力してさび止めを塗っていく。

 さび止め塗り、開始!10時30分ごろ。

 たか君が現場監督兼ほうき係兼ロープ係。

 たか君、余裕。

 順調に塗っていっている。ローラーだから、作業が速い。さびている部分だけ、さび止め材を塗るという作戦だ。

 1時間経過。半分くらい塗れた感じ。

 順調に作業が進んでいく。

 ご飯が炊けた。蒸らしに入る。

 左上から右下へという感じで作業が進む。ラストスパートだ。

 この斜面で立てるというのが信じられない。松岡さんは、昔、とびをやっていたという。本職だね。武藤さんももう、バリバリ。

 あと少しだ。

 もう終了かな。12時半くらい。2時間の仕事だったね。

 とてもきれいだよ。

 続きはまた今度。