急展開のトイレ事情と次男の発熱(2y9m25d)&(1y2m20d) | k(妊娠~育児ログ)

k(妊娠~育児ログ)

アラフォー妊娠・育児記録

21年8月第一子長男
23年3月第二子次男出産

年子育児中

長男のオムツ外しの話なんですが

GW明け一気に進みました!!

 

連休前まで本っっっっっ当に頑なに

トイレに座ることを拒否していた長男アセアセ

(↑出来てたのにしない状態だった)

 

連休明け、急に自分からトイレに座るようになり

現在、日中は7割程お兄さんパンツで過ごす状態

 

毎日どっちを履くか選んでもらっているのと

大人の都合でオムツを履いてもらう事もあって7割泣き笑い

でもオムツの時もトイレでしてくれるので

オムツを濡らすことが激減しました~拍手

 

特に大便は身体を固くするほど拒否していたけど

何度か成功する内に恐怖心が和らいできたのかな

相変わらず拒否はするものの座ってくれるようににっこり

 

いざ成功すると

 

「出たやん~~ニコニコ

 

って自分で言ったりね笑

 

 

我が家の場合

私がとにかく”早く外したい”という焦りから

長男を急かしたり、怒ってしまったことも沢山ありました悲しい

(本当に色々と「べき」「ねば」に囚われていたガーン

 

その中で段々とトイレに対する負の感情や

私に対する不信感が募ってしまったのだろうな魂

 

連休中はそこを集中的にポジティブ変換

彼の中のイメージを書き換える事に成功したようで

自分から行ってくれるようになりましたキラキラ

 

 

ポジ変するために使ったもの↓

 

 

 

 

 

トランペットは長男自身が吹くのにハマってる

これ大人でも案外力強く吹かないと音が鳴らないんだけど

何度か吹いたらすぐコツを掴んでた

2歳児の肺活量すごー

そして、やっぱり音楽好きなのね~飛び出すハート

マラカス・タンバリンは盛り上げ用笑

 

あとはYouTubeのトイトレ用歌番組

この二つが1分半ぐらいで使いやすくて気に入ってもくれた

 

 

 

もうね、以前の私ならYouTubeに頼るとか

それ自体もう失格

ぐらいの気持ちで居たと思うんだけど

 

使えるものは使ったら良い

 

って頭を切り替えまして

いかに自分が凝り固まってしまっていたか分かるよね…ネガティブ

 

 

 

4月の進級のタイミングで園の先生から

「園でお兄さんパンツ始めましょうか」

と有難い申し出を受け

1ヶ月ほど先行で進んでいたのも大きいとは思うけど

園では出来るのに家では拒否…だったしアセアセ

 

 

先日園での面談があり

「次に取れるのは長男ちゃんだと思いますよ!」

と言っていただけました飛び出すハート

 

「8月の誕生日頃には取れると嬉しいんですが…」

というと

 

「この調子ならいけると思います!

長男ちゃんも頑張ってるし

何よりお母さんの頑張りが大きいです!」

 

なんて言ってもらえて嬉しかった~キラキラ

 

最近は外出先で子供用トイレのない所でも

介助すれば出来るようになってきたの

やっぱりトイレで出来るようになると

外出がグッと楽になる!

って夫婦で話しています

 

果たして本当に8月までに取れるのか!?

楽しみですにっこり

 

 

 

話は変わって次男

火曜日から発熱38~9℃台

3週間ほど前に咳や鼻水が出ていて

風邪っぽいな~…熱出るかも?と思ってたんですが

持ちこたえて一旦治ってくれたんだけど

さすがに疲れが出たのかなネガティブ

 

次男が最後に熱出たのっていつだっけ…?

って思うぐらい久々に発熱予防

 

その間長男の発熱何度か挟んでいるようなアセアセ

 

本当に次男は熱に強いなぁ

セルコン生活取り入れてるのも大きいかも?

長男も発熱大分減ったし

 

次男は滅多に熱出ないから余計しんどいかな悲しい

いつもご機嫌な次男ですがちょっとグズグズ多め

早く元気にな~れお願い

 

 

 

フォローしてね

 

主に購入品や実際に使用しているものを紹介