サバイバルゲームのフリーズコールについて | 雑記

雑記

駄ブログ

サバイバルゲームを日々たしなまれている皆さんは、フリーズコールについてどう思われるでしょうか?

フリーズコールは、業界内では「禁止はしないがオススメできない」という風な全国統一の考え方だと個人的に思います。フィールドによっては禁止している所もあるようで…


フリーズコールはお互いに遺憾を残す可能性が確かに高いですね。失礼な表現ですが、思い込みやプライドが高い人によっては、ケンカ等のトラブルの原因にもなります。



トラブル参考例


僕の場合、小迂回で山の高台を登り中腹のボサに潜んでいるスナイパーの背後を5~6mから狙い、「フリーズ!」といいました。
しかし相手は無反応。
声小さかったかな?下は激戦中やから気を取られてるんかな?と思い、フリーズ!をしつこく10回ほど(木をカンカン叩いたり)促しましたがノーリアクション。

銃撃が止んだ瞬間にちょっと大きくフリーズ!と言うとやっと気づいてくれて降参の素振りをしてくれました。

しかしこの後彼はふてくされたような態度でしぶしぶセーフティーに。
僕はなんか悪いことしたかな?と罪悪感にさいなまれました。

しかしフリーズコールを無視することは違反ではなく、彼は別に悪くはなかったのです。(近くの遮蔽物に隠れて逆襲できればなおよし。)


彼は気づいてなかったのか?気づいてたが隠れ場所と逆襲が無理だから、撃ってこないことを賭けに無視したのか?
今なお謎ですが…



僕はムダ弾を撃たずに潜入するのが好きなタイプで、1日のゲームに弾1袋の半分も使いません。(すぐキルされるので)
僕自身背中を至近距離で撃たれるのが痛くてイヤで、なおかつ発射音や弾を出したくないので、TPOを考えてフリーズコールします。

本音を言えばフリーズコールは楽しいです。フリーズされたら笑いながらくそ~wと考えます。
フリーズされて無視しヒットコールも言わずに撃たれまくっても無視して、集中砲火受けたら自業自得だと考えております…
フリーズコール禁止であれば従います。


フリーズコールはまれな事象です。しかし悪い方向に走ればゾンビ行為問題並みにややこしいと思います。

皆さんはどうお考えですか?