スッゴいどーでもいい話 | 雑記

雑記

駄ブログ

ジェネレーションギャップを感じ、興味が尽きて諦める人の気持ちを実感しました。

コスチュームの話です
f^_^;


米軍が中東に展開してからずっと砂漠装備。

色はマルチカム、レンジャーグリーン、フォリッジグリーン、コヨーテ、タン…
装備はCIRASやらプレキャリやらPACAやら全てがMolle系で、上記のカラーにプラスチック系の小物も多い。
やれOPS-COREヘルメットだの、オークリーアイウェアだの、メカニクスグローブだの…
エモノはSCARだのマグプルだのV-ウォーリアだの…
すさまじい変遷についてこれなくなりました。


最近のミリタリーショップや雑誌が近未来系の砂漠専用装備というイメージが強くなり、悪い表現をすると…単調なカラーだらけな上に複雑すぎてワクワクなホビー印象がほとんど感じられない
(><;)

あくまで個人的な独断と偏見です。


でもレプリカなども生産しやすいから安く買えてゲームも盛り上がることもあります。実際砂漠で戦ってるから砂漠装備も充実した方がカッコいいという意見が大多数です。Molleやプラ小物を駆使する砂漠特殊部隊がいるから彼らと同じになりたいというホビーとワクワク感を得る人も多いです。タクトレも充実します。
今の兵隊さんの格好じたい上記のものがスタンダードと感じる若い世代にとって、僕の感じる印象などどうでもいいものなんです。


僕がミリタリーにはまったのがちょうど「特殊部隊」が日本で流行り、民生品特殊部隊装備が出始めた90年代後半の世代。ウッドランドや3カラーやODと分かりやすく、CQBという用語まで流行り、マニュアルがない中どういった戦技・戦術を駆使するかという黎明期であり、その格好良さと試行錯誤にワクワクしてました。

しかし今はもう自分は「現代クラシック(又は現代ビンテージ)」と呼ばれる世代。


別に「昔は良かった」とは言ってません。(むしろキライ)
ただなんだか今の兵隊装備と風潮にワクワク感を感じない…


年とったのかな~~(笑)


でも僕のすきな装備をWW2やベトナム好きな人が見たら…

どうでもいいんですよね(笑)


はぁ~これから同志を見つけるのが大変だな…

リエナクトは旧軍か共産かイスラムゲリラしかない…



それかかなりマッドなコスプレでもやろうかな…

リアルマンハント
(笑ってくれるかな)


kituuoさんのブログ-ファイル0244.jpg