描いた線画と使用した画材を公開します。

▲広長くん
サーガオブタウスより、広長くんのコピー用紙線画です、ミリペン各種で線画を描き、着色にはコピック、廉価版アルコールマーカー併用です。
また広長くんを描きました。この姿は一時、ボツになってましたが、復活しました。せっかくデザインいいのに、勿体ないですからね。
しかし以前と違うのは、亜人の人間に近い姿が、真の姿で、常時している姿で、画像の人外の姿は、あくまでも変身した後の姿ということです。
サーガオブタウスはケモナー向けではないので、あまり人外キャラ出しすぎないように気をつけてます。
変身してこの姿のなると、外皮が硬くて、拳銃弾くらいは弾いてしまうという、前からの設定を復活させました。
広長くんはかわいいんだけど、凶悪なかっこよさも盛り込んだキャラです。ギャップ萌えですね。男の娘キャラですが、性格はちゃんと男の子です。

▲鉛筆
こちらは下描きに使用した鉛筆です、三菱鉛筆さんの9800番2Bです、安価で扱いやすく、よく愛用してる鉛筆です。事務用の鉛筆なので、絵には向きませんが、私は鉛筆を最近直ぐに潰すので、このような安い事務用の鉛筆で構わないんですよ。
ほんと最近背景を本気で描くようになり、かなり早く鉛筆が減るので、描く枚数は減ってるんですが。

▲油性ボールペン
こちらは線画の裏に、ナンバリングを書くのに使用した、油性ボールペンです。
地元の100均で110円8本で買うことができる、油性ボールペンです。インクの乾きは悪いですが、色を塗り終える頃には、乾くので問題ないです。
価格の割には書きやすい、いい油性ボールペンです。

▲広長くんの着色に使用した画材
こちらはさきほどの線画に着色するのに使用した、画材です。コピックに廉価版アルコールマーカー併用です。今回背景もかなり描き込んでいたので、廉価版アルコールマーカーが多くなってます。広長くんは4世代目のキャラでは比較的色が少ないほうですが。

▲ライフルくんの着色に使用した画材
サーガオブタウスより、ライフルくんの着色に使用した画材です。ライフルくん自体は、シンプルなドラゴンキャラなので、使う色が少ないですが、今回背景が凝ってるので、かなりの廉価版アルコールマーカーの数になってます。
廉価版アルコールマーカーは塗りつぶしには向くので、コピックにはない魅力があります、コピックは塗りつぶしに向かないので。
まあ高けりゃいいとは限らないのです。

▲プルシアンブルーの廉価版アルコールマーカー
こちらはプルシアンブルーの廉価版アルコールマーカー新品です、前のがライフルくんの背景を塗ってたらインクが切れたので交換しました。これは濃い青の廉価版アルコールマーカーですが。
廉価版アルコールマーカーは塗りつぶしに向きますし、コピック代を浮かすことができるので、優れた画材なんですが、現在ダイソーさんで、入荷してる様子がなく、在庫次第で販売が終了しそうですね、次販売されるまで待つしかないですね。
凄い使える画材なのですが。しかし仕上がりはコピックには負けます。

▲油性ボールペン
こちらは作品の裏に、サイン、日付を書くのに使用した油性ボールペンです。地元の100均で、かつて110円10本で買うことができた、廉価版油性ボールペンです。
価格の割には使いやすく、いい油性ボールペンです。しかしもう売ってないのが悲しいです。

▲ミリペン
こちらは新品のミリペンです、0.5黒のピグマですね。前のがニブがダメになってきてたので、新しいものを用意しました。
ミリペンとしては、安く買いやすいのと、使いやすいですね。入りと抜きもできます。高校生の頃から線画に愛用してるミリペンです。
今は細部線画や、背景に多用してます。

▲修正ペン
こちらは修正に使用した修正ペンです。広長くんの着色作業で、ミスしてしまい、口の牙がミリペンで隠れてしまったので、牙を広げるため、これを使いました。なんとか目立たなくしました、よく見るとわかりますが。こんな事やってるなら、デジタル導入したほうがいいですが、私はアナログで描くのが好きなので。

▲単3形アルカリ乾電池
こちらはパナソニックさんの単3形アルカリ乾電池、通常金パナです。2本で、机の上と窓枠に置いてある、デジタル電波時計の乾電池を交換しました。
なぜか電波拾わなくなったり、快適度のアイコンが点灯しないので、おかしいと思って、乾電池を取り出し、点検したら、やはり電圧降下起きてて、切れてました。
そこでこの画像の乾電池を2本セットしたら、電波拾ってくれました。成功しましたね。しかし今回セットした、金パナの単3形は、かなり古いものです。でも30年度まで期限があるものなので、使えるは使えますね。金パナなのでたぶん1年は持つと思います。
ちょうど2本残ってたんですよね。このタイプの古い金パナが。
以上です、またなにかありましたら、記事にするのでよろしくです、またこんど。